3つの事業の柱をお持ちですか?星野リゾートの3つの柱とは?

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、おはようございます! わたくしが経営者様に行っているエグゼクティブコーチングにおいて、いつも重要視するのは3つの事業の柱を立て、それがお互いの事業を加速させることができているか?です。

 簡単に言えば、3つの収益を育て上げ、それぞれがリンクしていくようにしていく事がとても重要と考えております。

 最近はまっている、星野リゾートのケーススタディーでいうと、星野リゾートは①旅館やホテルなど、リゾートの運営 ②ホテルや旅館の再生事業 ③リゾートに対する投資事業 の3つです。

  星野リゾートは、運営と所有を別に考えています。星野リゾートは、「リゾート運営のプロ」ではありますが、早期に事業を展開・拡大するにはいちいち旅館やホテルを自社で所有をする必要はありません。

 所有に対しては、ホテルを所有はしたいけど、運営は任せたい人たちを集めればいいわけですよね。海外のホテルの形式もそのような方法が主流だと思います。

 その所有に対して、星野リゾートはリサ・パートナーズと提携し、2020年に3本目の柱を立ち上げました。100億円規模のファンドです。

 星野リゾートとリサ・パートナーズは、50%ずつ出資し、たぶんその名前の由来ともなっている”H&Rアセットソリューションズ”を立ち上げました。ファンドに対しGP出資をし、残りはLPで有限責任の出資を募る方法ですね。 

 GP出資は、ファンドの利益が大きく出れば、もちろんLP出資よりも利益が上がります。

 ということで、星野リゾートは、①自社保有のリゾート運営 ②そのノウハウとブランドを活用した、運営に特化したリゾート再生事業 ③星野リゾートを行っている旅館やホテルの所有に対して出資事業 

 3つにより、星野リゾートブランドが加速する flywheel はずみ車の法則を創り出しています。すごいですね!

 経営者の皆様も、3つの収益がお互いの事業を加速させる、3つの事業・収益の柱をぜひ考えてみてください。

 本日も最後までお読みいただき、大変ありがとうございます。素敵な一日をお過ごしください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す