【新人教育教材サンプル】不安との向き合い方01

記事
ビジネス・マーケティング
(アニメーション:1つ)
私達人類は経験や知識から未来を予測する能力を獲得しました。
これらは自分の将来に夢を抱くことができる能力でもあります。
この素晴らしい能力を獲得した代償として、不安を感じるようになってしまいました。
未来予測とは良いことだけではなく、悪い事も想像できる能力だからです。
★1
つまりそもそも不安とは自分が作り出している概念に過ぎません。
この不安に打ち勝つには二つのことが必要です。
 1つ目は不安に対してできることを模索し、その不安の発生する条件を少しずつ削ぎ落とすことです。
これには一定の知識や経験も必要です。新入社員にはまだちょっと難しいことです。
そんな時はまずとにかくやってみる。前に進むことで案外すんなりできてしまうこともありますし、何より失敗したとしてもそれは経験になります。
勉強や経験を積む以外に方法はありません。時間はかかりますが地道に身に着けていきましょう。
でも失敗することは嫌ですし、怖いものです。
失敗についての考え方もあとで整理していきます。
 2つ目は夢と希望で不安を打ち消すことです。
表情や言葉をポジティブに変えるだけでもOKです。
夢、希望、絆、それらを思うだけでも必ず変化が起きます。
なぜなら不安も希望も、全ては私達が作り出した概念なのです。
そしてこちらの方法はむしろ若い方が有利です。若いうちに習慣化しましょう。
対処方法にはいろいろな方法があります。
夢や希望を書き出して時々振り返るのも一つ。
物事をプラスに捉える、いわゆるポジティブ思考を鍛えるのも一つです。
不安の正体を知ることで、不安への対処もしやすくなります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す