嫌な出来事=ダメな出来事 じゃない。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談などを
お受けしております。



誰だって嫌なことには
遭遇したく無いですよね。




私は本当に臆病なので、
絶対に
嫌なことには遭遇したくないし、




遭遇しない様に
細心の注意を払うタイプでした。

転ばぬ先の杖を突き過ぎて
杖が折れるわ!って感じで。





でも、
どれだけ細心の注意を払っても
やっぱり人は嫌なことに
遭遇してしまう訳で、
細心の注意を払う段階からもう
心身共に疲れ果ててしまうことは
容易に想像して頂けますよね?
(笑)





しかし最近、
そんな自分が大きく変わったな
と思う点があるんです♥

きっかけは
ここ最近私がブログに書かせて
頂いている、私の転職話。
これです。





私は前職で、
ダメダメ保健師だと思い知らされ
大きな壁にぶち当たりました。





そして
もうここには居られない、
居たくないと思う様になって、
逃げる様に転職に至った訳
なんですけど、




それって、私にとって
強烈に嫌な出来事だったんですよね。




今までの私なら、
こんな嫌な事に遭遇して本当に辛い、
と真っ暗な部屋で
しばらく落ち込むみたいな感じ
だったと思うのですが、





今回は、
この巨大な壁にぶち当たって、
強烈に嫌な思いをしたから「こそ」
私はそこから離れる決断
(あきらめ?)が出来たな、
と思ったんです。




あの嫌な体験があった「お陰で」
私は今こうして大きく人生の舵を
きって、もう元には戻らない、
腹がくくれた
と(綺麗事では無く)
本気で思っています。




強烈に嫌なことにぶち当たらないと
出来ないことって有る、
とも言えると思います。




強烈な感情って、
大きなエネルギーなんでしょうね。




そして
嫌な出来事=ダメな出来事
じゃ無いな
とも思いました。




その時はもちろん嫌だし辛いですよ。
私もまだ積極的にそれを
味わいに行く勇気はありません。




けれど、
「嫌なことに遭遇したら
100%不幸になる」
みたいな思い込みは少し(少しね)
無くなりました。




「嫌な思いしたなぁ~」と思った
次の瞬間、
「この事がむしろ私を良い展開に
もって行ってくれるのかも♥」
っていう気持ちが少し(少しね)
生まれて、




良い展開って何?何?♥
って探してみる気がするのです。




こんな考え方が出来るように
なったら、なんか
生きるのが少し(少しね)
楽になりそうな気がしています。


ではまた。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す