コツです。1年後も登録者数が増え続ける動画の特徴

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

動画を投稿しても初速がつかめないと、
それ以降もなかなか再生数は上がりませんよね…?

もちろん例外もありますが、
基本的にこういう動画は
それ以降に突然グン!とは上がることはありません…。

逆に投稿後、数十分ですぐに数万再生くらいの初速がつかめていれば、
その後も放っておいても、割と安定して再生され続けます。

いわば不労所得みたいな感じですね。

みなさんはこういう動画を作ることを意識しましょう!
こういう動画がなかなか作れないダメな考え方の特徴として、
“再生回数だけ”を追いかけているという点があげられます。

一見、なんで?
とお思いかもしれませんが、
これをやってしまうとチャンネルとしてのコンセプトがブレてしまいがちなんですよね…!

コンセプトってそのチャンネルの一貫した考え方ということなので、
絶対にブレてはいけないんです。

再生回数だけを意識していると、
そのときどきの流行り物などを取り入れすぎて
瞬間風速が強いコンテンツは作れるかもしれませんが
チャンネルの総合評価を長い目で見ると
微妙だったりするかもしれません。

もちろん“トレンド”“急上昇”という観点でみれば、
戦略的に間違ってはいないとは思うのですが。

言い換えれば、
トレンド要素がなければ流行りすたりもないので
先々も再生される動画の一員に入っているとも言えます。

トレンド要素とは季節感や話題の有名人、社会情勢などです。

真夏にクリスマスのチャレンジ動画は拡散したくないし、
数年前の時の人を、話題性のない今取り上げようとは思いませんよね。
あるいは政治関連の選挙前で社会全体が盛り上がっている内容を、
当選発表後に投稿しても盛り上がらないのは理解できますよね?

そういうことなんです。
だから逆を考えればいいのです。

1年後も伸び続ける動画の特徴として、
いつ見ても楽しめる、為になるという要素は大きいです。

その動画の再生回数が伸び続けるということは、
その動画を取り扱っているチャンネルへの登録にも
期待が大きいということになります。

参考にしていただければなと思います!
それではまた!












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す