建設業界用見積書作成

記事
IT・テクノロジー
以前より見積書作成ExcelVBAを販売しておりましたが
今回「建設業界用」を追加販売を開始しました。

建設業界用の見積書作成ExcelVBAは、個別で作成しましたが
物販用の見積書より非常に複雑で、かなりのボリュームになります。
「備考」などの但し書きなどの記述も多いのが特徴です。

ですから、物販用を改変程度で作成できるものではありません。
根本的に作成手順を変えないと作成できないのが現状でした。

何が困難の主な原因なのでしょうか。
まず、作業手順事に見積をまとめなければならない点です。
作業手順は多岐にわたり、仮設設置など、本工事の前の段階から
最後の産業廃棄物の処理まで多くの手順が含まれます。

その手順事に見積の詳細が必要になって来ます。
詳細毎に金額の表示が必要であり、その詳細の合計が発生してきます。

そして、全ての手順をまとめた総合計を求めるわけです。

それらを出力するのは、それほどの問題ではないのですが
一番の問題はこうした多岐にわたる入力をいかにして効率化するか
「簡単」にするかです。

直感的にわかりやすく、入力の手間のかからない方法。
これが一番悩みどころです。

なんとか一つの入力画面で完結したかったのですが
散々試した挙句、2ステップで二つの入力画面の方がわかりやすく
入力し易い事に落ち着きました。
複雑なだけに、一行づつ確認しながら入力する方が「急がば回れ」で
最善かつ早いという事に落ち着きました。

①目次的各項目を作成する。
 これは基本的に作業手順等の見出し的な部分になります。
②この目次的項目の詳細の見積を作成する。
③項目全ての作成が終了したら印刷をする。
 印刷は見積先や条件等が記された部分ページ
 見積の目次的項目をまとめ送金額を記したページ
 目次的項目別詳細を記した各ページ
 以上3種類のページに分かれて印刷されます。
④印刷が終了しましたら、情報を累積しているSheetに転記します。
⑤見積書の再発行
  累積Sheetから、見積書番号をキーとして呼出し
  見積書の再発行を行います。

簡単ですがこのような流れで作業が行われます。
文章ではなかなか説明しづらい点も多くありますね。
興味のある方はサンプル版もご用意しております。
お問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す