大崎や品川駅まで13分の新川崎駅、一人暮らしにちょっといい(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。 

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある大崎や品川へ15分以内に行け、平均家賃相場も7万円を切る駅、新川崎駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。
新川崎駅周辺は開発が進んでおり、交通アクセス、買い物などさまざまな面からみて住みやすい街です。家賃相場が安いのも魅力の一つです。

また、品川、東京、新宿など東京方面の主要駅へのアクセスも良く、交通面で不便と感じることはなさそうです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

川崎 アクセス.png
参照:新川崎・創造のもり 公式サイトより

新川崎駅はJR横須賀線、湘南新宿ラインが利用でき、東京方面、横浜方面へも乗り換えなしで行けるのでアクセスが良いです。

横須賀線を使えば、横浜駅まで9分、品川駅へは13分、湘南新宿ラインで新宿駅まで25分で行くことができます。

また東横線の駅やJR川崎駅方面のバス便も充実しているので、非常に便利な駅ですね。

2.新川崎駅周辺の病院について

川崎病院 (2).png
参照:Googleより
新川崎駅周辺には、内科クリニック、歯科医院、耳鼻咽喉科医院などの病院が10件ほどありました。
駅の近くに集中しているので便利ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

川崎スーパー (2).png
参照:Googleより
新川崎駅の周辺には、京急ストア、マルエツ、まいばすけっと、などのスーパーが5件ほどありました。
駅からの距離も近いので、日常の買い物で困ることはなさそうです。


4.ゆっくりできるカフェは?

川崎カフェ (2).png
参照:Googleより
新川崎駅の周辺には、ドトール、タリーズなどのカフェが10件ほどありました。
中でも、ドトール新川崎京急ストア店は駅を出てすぐの場所にあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。


5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

川崎コワーキング (2).png
参照:Googleより
新川崎駅周辺には1件のコワーキングカフェがありました。
鹿島田DAYSコワーキングカフェは10:00-18:00の営業となっており、夜は貸切できる自由空間として営業しているそうです。
そのため、一人暮らしで忙しい社会人の方には、おすすめのコワーキングです!

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (357).png
参照:大島てるより
新川崎駅の周辺には事故物件は1件しかありませんでした。新宿や渋谷駅などの東京のターミナル駅と比べると非常に少ないので、安心ですね!

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・ 神奈川県川崎市幸区新川崎5-1
・シンカシティステーションスイート
・飛び降り自殺

京急ストアの隣の建物なので、買い物などで気になる方は、反対側のマルエツを利用することをお勧めします・・・

7.新川崎駅での人身事故は?

20200102000702c39 (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース より
新川崎駅では、2010年以降、18件ありました、2020年は、1件です。 
ちなみに、JR横須賀線は2019年7件(47位)あり、2か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による遅刻がまあまああると考えていいと思います。


8.新川崎駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

調べてみましたが、新川崎駅周辺の事件・事故・不審者情報は見つかりませんでした。

9.新川崎に30代までの若い人は本当に増えているのか?

武蔵小杉1.png
新川崎駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、市役所の公表データを用い、川崎市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。
共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男女ともに減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも増えています。
なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
武蔵小杉2.png

初めての一人暮らし、利便性を含め、リーズナブルな家賃や物価で暮らせる川崎市、新川崎駅はこれから東京での一人暮らしをはじめる10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。


10.一人暮らしに向く、新川崎駅の結論

大崎駅 (2).png
参照:LIFULL HOME'Sより
新川崎駅は初めての東京で年収300万後半ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、JR横須賀線沿線の家賃相場を見てみると・・・
横須賀線.png
参照:CHINTAIより
西大井を超えると、家賃相場は一気に落ちます。武蔵小杉や新川崎駅は東京、品川、横浜駅へのアクセスが良く、これから一人暮らしを始める方にはお勧めの駅だと言えます。
SUUMOを使い、新川崎駅周辺の
1R、1K、1DKの単身者向けマンションの家賃相場を以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (386).png
スクリーンショット (387).png
参照:SUUMOより
条件に当てはまる物件は24件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。
2物件とも、月額の家賃が6万円以下の物件なので、新川崎駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・岡崎マンション 101号室
・住 所・・・神奈川県川崎市幸区北加瀬1
・最寄駅・・・湘南新宿ライン宇須/新川崎駅 歩5分
・賃 料・・・月次家賃 55,000円/管理費・共益費 0円


11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

iStock-960858170.jpg

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。 
主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、新川崎駅だけじゃない、池袋や新宿駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。 
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す