カウンセラーになった

記事
コラム
無事、セミナーが今日で終わり、同期のメンバーと一緒に認定証を貰えた。
ありがたい。嬉しい。
あとは実際にカウンセリングやセミナーを募集したい。
それで、
「全然、集客できない。」
「お客さんが来た❣️」
を感じたい。
カウンセラーの資格を貰ったら、そもそも何で参加したか思い出した。
僕は、鬱で7年前と1年前に身体が強制終了し、休職した。
何で人生で二回も鬱になったんだろ?
そんな自分は嫌だと感じた。
そういえば、いつも周りに厳しい上司や同僚、忙しい部署にいた。
厳しい状況で、上手く行かなくても頑張り続けたら強制終了だった。
そんな時、心屋さんのラジオやセミナーに行ってみた。
「嫌なことは、1秒でも早くやめよう」
「してほしい。それはイヤだ。ちゃんと言おう。」
僕は
「いいなぁ…そうなりたいなぁ」
 と素直に思った。
そんな言葉を聞いて、自分は我慢してたな。嫌々やってることあると感じた。
僕のマイルールで
「ちゃんとしなきゃ」「平等」「自分を犠牲にしでも、会社の役に立つ。」「どうせ意見聞いてもらえない。でも我慢しなきゃ。」
そんな自分の我慢や嫌を解決したくて、カウンセリングセミナーに参加した。
セミナーでは、厳しい上司や状況が、自分の考え方や悩み癖で、その現実を生み出してると分かった。
自分の癖のフィルターを通すから、上司や状況を辛い、厳しいと感じてた。
カウンセリングでは色々な気付きがあったけど、
問題は自分で作ってたと気付かせてくれた。
問題あっても自分で作ってると気付くのと、気付かないのでは、解決方法が変わるよね。
僕の場合、問題なのは周りじゃなくて自分。
だから自分に向き合えばイイ。
周りを変えなくてイイ。
そんな気付きを、僕と同じ様な悩みがある人達に広げられたらなと感じた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す