今日もムスッとしてみた。

記事
コラム
テーマ:自分の価値

コンビニ、飲食店などで無愛想で過ごした。
でも無愛想にしようと思わなければ、
まだまだ「作り笑い」や「相手の目を見て」などのマイルールが出てくる。

このマイルール、僕は好きでやってない。無意識に勝手に反応してる。
これをやった後 
「別に笑いたくなかったよな?」や「相手の目なんか見たくなかったよな?」 
って素直に思う。 
まだまだムスッとして、相手の目や機嫌を無視しようと思った。 
僕がムスッとしても、世の中何も変わらない。 
だから自分が好きな方をやろう。
無意識の癖をやめて。減らして。 
あとは、イヤだと思ったら素直に、怒ってみた。 

銀行で貸金庫のカード再発行をお願いしたら
「店頭に平日の17時までに取りに来てください」と言われ、 
イラっとした。 

平日?17時?無理だろ?ってマイルールが僕にあったんだね。
イヤだと言ったら、郵送依頼の押印文書を書かされた。 

まぁ、送付してくれるならいいか?と思ったけど、
「本来なら店頭で受け取るところ、私の○○の事由により」などと書いてあり、またイラっと。
対応してくれた方に「何か、すごく悪い事してるような文ですね? 
平日の17時に仕事終わる人いますか? 御行の「お客様の視点に立ってや事情を丁寧説明して」の謳い文句と、違ってますね?} 
とか言っちゃった。 
対応の方は悪くない。僕も素直に言っただけ。
以前の僕なら、謳い文句を言葉質に
「文と対応がおかしいですよね?j正式なクレームはどの部署に言えばいいですか?」 
とか言ってただろうな。 
今は、対応の方も悪くない。素直に言った僕も悪くない。銀行の対応なんか別に変わんなくていい。
頑張って誰かを変えるより、自分が変わるほうが幸せなんだよね。楽だし。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す