エンパスと逆エンパス

記事
コラム
今日はポータルDAYだよ!
だから、文章をここでは書いたことなかったので、
始めてみようかな、と思います。

誰かの元へ届くといいな。


これを読んでいるあなたはきっとエンパスという言葉に興味があったり、
実際自覚がある人じゃないかな、と思います。

私もHSPでエンパスの自覚があります。

だから、些細なことで、いちいち心が反応しまくり、本当に生きてるだけで、
しんどい、辛い、どうしたらいいの、 という、ネガティブな思いで生きていました。

HSPやエンパス、繊細さんというものが何なのかを知らなかったんですよね。

そうじゃない人からすれば、
??? 
で、そんなの気にしなきゃいいじゃん。 とか言えちゃいます。
それを言えちゃうのは
自分は簡単に出来ちゃうから、他の人も簡単にできる。
という前提なんですよね。

それが出来ないからしんどいのになぁ。。。
と思ったことないですか?
そして、それが出来ない自分が、変なのかも。と責める。。。
という悪循環が。。。

HSPとかエンパス、ADHDという
カテゴリーに分けて入れてしまうのは、自由さが無くなるし、本当のところどっちでもいい、という部分があるのですが、
生きるのが苦しかったり、問題と思えることが絶えない時、
一体どういうことなのか?を知ってだから、今までこうだったんだ!
と腑に落ちたり、理解できると、
ふと、心が楽になったり、何だか知らないけど、人から理解されたようで希望の光がさします。

また、対処法などを自分バージョンで知っているだけで、
もっと軽やかに、自分らしさを受け入れて生きていける

そこに価値があると思っています。
自分の人生、自分の特性を知って余計なストレスや辛さを手放し、より幸せに生きる、というのが目的で、
まずはカテゴリーに入って理解する、
というのは大事なことだと思っています。

やっぱり、段階が人それぞれあるんですよね。

きっとまだまだ知らないだけで、辛い人は沢山いると思います。
また、自分がそうだという以外にも、そういう人がいる、と周りの認識が広まれば
もっと愛を持ち寄れてお互いが心地よく過ごせる環境に居れると思います。

知ってると知らないとで世界が違うんなら、知っておくと
何かヒントがあるかもしれません。
興味がないと意味がないですけどね。♪( ´▽`)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す