占いとカウンセリングの違い?

記事
コラム
比較的身近にある占い。
私もかつては占いが大好きでした。当たってる!と思うとテンション上がりますよね。
なぜか私のブログも、coconalaで占いを生業としている人に多くフォローしていただいています。なぜかわかりませんが・・・

一方でカウンセリングは敷居が高く思われがちです。
でも、私はキャリアカウンセラーの勉強をして、悩みや気持ちを学問的・専門的に捉えることができるようになりました。
カウンセリングには様々な技法があり、クライアントの言葉から主訴(本当の問題・悩み等)を探り、考えを整理したり、課題解決のお手伝いをしていきます。何度もカウンセリングを重ねていくことも多いです。
知識やクライアントの言動・表情などからひも解いていくので、当初の相談内容とは全く異なるところから本当の悩みが出てくることもあります。
カウンセリングは相手の話を聞くことと、専門知識を掛け合わせて、相談にのるのです。
理由があいまいではなく、根拠や知識を持って相手に寄り添い、自分の力で気づきが得られるような対話を目指しているのが専門的なカウンセラーなのかな、と考えています。

現実的にどうすればいいのかを一緒に考えてほしい方はぜひご相談ください。
ただし、カウンセラーに答えを出してもらおうという考えはいけませんよ!
人生に正解はありません。よりよい選択をしていくために一緒に考える&主体的に考えるようにお手伝いするのがカウンセラーの役割で、最終的に決めるのは自分自身なのですから。
それにカウンセラーは神様ではないので、正解は出せませんので・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す