【公務員面接試験】面接対策:想定質問リスト150選!(保存版)

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
「公務員試験の面接ってどんなことが聞かれるのかな、、、」

「想定問答集を作るにも質問内容がある程度把握できないとうまく作れないよ、、、」

こんな悩みを抱えている受験生はとても多いと思います。

そういう私自身も、本を読んだり先輩に聞いたりして試行錯誤して想定問答集をなんとか作成した苦い経験があります。


そこで今回、公務員面接試験で想定される質問150個をリストとしてシンプルにご紹介します!

この150の質問については、
・私自身が面接で聞かれた質問(県庁、国家公務員、学校事務)
・大学の同級生達、県庁同期達から聞いて覚えていた質問
・面接対策本
・過去に作成した私の想定質問集
などを参考に選びました。


【執筆者:元県庁職員(約10年間勤務)。公務員(県庁)から公務員(学校事務)へと転職した経験あり。現在公務員試験アドバイザーとして活動中。】


◎面接想定質問リスト150!(共通・学生・社会人別)

基準.jpg

【共通質問】

「今日はどのような交通手段で来られましたか?」
「今緊張していますか?」
「昨日はよく寝られましたか?」
「一次試験の出来はどうでしたか?」
「志望動機を教えて下さい」
「どうして民間ではなく、公務員なのですか?」
「どうして国ではなく、地方なのですか?」
「どうして市町村ではなく、県なのですか?」
「どうして他県ではなく、うちの県なのですか?」
「なぜ地元に戻って働こうと思ったのですか?」
「なぜ公務員が向いていると思われたのですか?」
「縁もゆかりもなさそうですが、なぜうちの自治体を受験しようと思われたのですか?」
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,833文字 / 画像1枚
【公務員面接試験】面接対策:想定質問... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す