お客様に知られたくない!営業マンがクルマを残価型クレジットで買っていただくメリット。

記事
ビジネス・マーケティング
お客様に知られたくない!自動車の営業マンが残価型クレジットでクルマを購入していただくメリットについて。

先ず、自動車の営業マンなら必ず商談時に残価型クレジットで購入いただきましょう!

→国産ディーラーならどのメーカーでも出来る購入方法です。

【残価型クレジットで購入いただくメリット】

1、顧客の早期代替えが増える

現金で購入しているお客様は、何も提案をしないと恐らく10年くらいは平気で乗ってしまうでしょう。
そこで、クレジット契約であれば期間中のアプローチや、最大のチャンスであるクレジット満期のタイミングで必ず代替え提案が出来る。
つまり、早期代替えが狙えます。

→支払い期間中は常に「残債」がある状態になりますので、いつのタイミングでも

「現在の自分のお車の価値気になりませんか?」

「残債と下取りがペイ出来たら買い替えどうですか?」

等と提案が出来る。

2、商談の成約率が上がる

・月々の支払金額が通常クレジットに比べて格段に安くなる。
・ほとんどのメーカーでは金利も同様安くなる。

上記は誰でも分かることですが、商談時に「残債がいくらあるか」、「下取りがいくらか」などのカードがこちらにあり、商談の主導権をにぎれる為、商談を優位に出来る。

3、管理顧客の商談が増える

自分の管理顧客のクレジット契約の構成比率が高くなると、自分から提案しに行くのが苦手な方でも、放っておいてもクレジットの満期が来るので「お客様から満期近いけどどうしたら良い?」と、連絡が来るようになり商談が増えます。

今週、頑張ったのに商談が無い・・・なんてことありますよね?

自動車の営業マンは「商談を作る」のが何より大変ですよね。

それがお客様から声がかかるようになるので営業マンにとってこんなに良いことはありません。

ただし、管理顧客のクレジット契約比率を上げないと安定しませんので、時間がかかります。

焦らず1件1件の商談を大事に確実に提案していきましょう。
※私の場合、管理顧客のクレジット契約は約6割ぐらいでした。

以上が自動車の営業マンが残価型クレジットをおススメすべき理由です!!
是非、チャレンジしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す