資産運用は退屈

記事
マネー・副業
はい、どうも

ずばり資産運用は退屈です。

自分の許容できるリスクに見合った金額で株や債券などの商品を買ったら放置。何もしません。

毎日、値動きを見てもいいですがどうせ長期投資なので売らないことが前提です。ていうか利益が出たら売ってを繰り返していたらそれはトレードになってしまいます。複利の恩恵も受けられないし、特定口座だとその都度税金を払うので非効率極まりないです。

特に分配金のでない投資信託のインデックス投資は最強に退屈です。ただ買うだけ。ETFなら1-2%程度の分配金はでますが、まあお小遣い程度でしょう。

なのでこれから資産運用を始める方はリターンにも期待しないことが大切と以前、書きましたがそれに加えて資産運用は基本、つまらないものと心得ておくのが良いでしょう。

むしろ割と頻繁にくる下げ相場、暴落を経験してまで保有を続ける必要があるのである種の苦行と行っても過言ではないかと思います。。

それでもやはり資産運用(インデックス投資をすること)をすることでインフレから自分の購買力を守ったり、老後のお金をつくる、またまた年5-7%程度のリターンを期待できるメリットは計り知れませんので、退屈ですが地道に続けていくのがいいかと思います。

では。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す