資産運用に過度な期待をしない

記事
マネー・副業
はい、どうも。

今日は資産運用に過度な期待しない方がいい理由を書きます。
(ちなみにここでいう資産運用とは全世界株orS&P500などのインデックス投資または債券などの金融資産への投資を指します)

ずばり資産運用の目的は(短期間に)お金持ちになることではないからです。

え?と思うかもしれませんが、本来の資産運用の目的とは
①インフレ対策のため②老後資金のため
だと私は思います。

ご自身の入金額やその時に相場次第では結果的に「お金持ち」になってしまうこともあるかもしれません。
ただ本質的にはそれを期待すると痛い目に遭うと思うんですよね。

このブログを書いている2024年3月現在、国内外の株式市場は絶好調です。
特に日経平均は史上最高値を更新し続けており、まさに破竹の勢い。

ただマーケットにはアップダウンが100%あるので、こういう上げ相場で自分のリスク許容度を超えて「この相場に乗ってお金持ちになるんだ!」と意気込むと結果的に痛い目を見ることになると思います。

人は悪いことはすぐに忘れる能力があるので、つい最近起きた2020年のコロナショックや22年金利ショック(この時は円安のおかげで日本人からみた米国株の下げはそこまで大きくありませんでしたが)などもう誰も覚えてないかもしれません。

ただマーケットというのは本当に1日で雰囲気がガラッと変わってしまうので、現在のイケイケ上げ相場もどこかで反転して調整する局面がくるでしょう。

そういう時のために資産運用には過度な期待をせず自分のリスク許容度を守って投資を続けることができれば上級者だと思います。

では。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す