中小企業診断士って何者?

記事
ビジネス・マーケティング
現在私は会社員として働くかたわらで、自分の会社を立ち上げ主に企業のセールスマーケティングの経営支援をしています。

ココナラでは市場調査のご依頼を頂くことが多く、出来る限りお応えできるように取り組んでいます。

ところで中小企業診断士ってご存知ですか?
ある意味で私がコンサルタントとして一歩を踏み出したきっかけとなる資格です。

中小企業診断士とは日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格です。
試験は一次試験、二次試験とあり、それぞれの合格率が20%程度のため、毎年100人中4人が合格している計算になります。

そのため難易度は結構高い資格の一つといえます。

学習内容は幅広く、組織、経営、財務、マーケティング、IT、法務etc...ビジネス全般のイメージです。

資格なので共通した内容を学習し、試験を受ける訳ですが、実務ではそれぞれのキャリア・経験が生きてきます。

例えば私の場合では、セールス・マーケティング分野の経験が長いため、どうすれば売れるのか?事業を拡大できるのか?といった攻めの視点でコンサルティングをすることを得意としています。

金融キャリアの長い方であれば、コスト適正化、ファイナンスの観点からのコンサルティングが得意な人も多いです。

日常で色んな公的機関の方と関わることもありますが、ありがたいことに信頼を得るまでのスピードが圧倒的に早いと常日頃感じています。
一番大切なのはお客様の期待値を超えるアウトプットを出す努力をし続けることですが、お互いに仕事がしやすくなるのは間違いないと思います。

「第三者の視点が入ることで新しい気付きを得た」「次に何をすればよいかがわかった」中小企業診断士、コンサルタントと関わることで色んなメリットはあると思いますが、主にこの2つに集約されます。

市場調査で困ったことがあればお気軽にご相談ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す