うつ病患者の世界 <前編>

記事
コラム
うつ病という言葉を知らない人は少ないと思います。
でも、経験がなければなかなか理解しづらいものとも思います。また患者によって不眠に苦しむ方もいれば過眠の方もいて、人それぞれの部分があります。
今回は私自身のうつ病体験を元に、患者の多くに共通しているであろう症状をざっくりとご説明させてください。(*^-^*)
よろしくお願いいたします。

まず風邪をひいて熱を出したときを思い浮かべてみてください。
たとえ微熱であってもそれが数日間続くと、けん怠感と共に氣分的なしんどさを感じませんか。
私が苦しんできたうつ症状は、主としてけん怠感です。それは発熱のけん怠感ととてもよく似ていました。
あなたの平熱プラス1℃で軽いうつ病、プラス2℃で重いうつ病だと思って、想像してみてください。
身体がだるくてしんどいし、風邪と違って何ヶ月も継続します。だんだんと憂うつな氣分になってはきませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す