ノーコードツール"STUDIO"でできないこと

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!ノーコードツール"STUDIO"に特化してWebサイト制作をしていますたくみです。

STUDIOについてブログで発信しています。

今回のテーマは「STUDIOでできないこと」です。

ノーコードでホームページやランディングページが制作できるSTUDIO。便利な反面、現状はできないこともいくつか。果たしてどのようなことができないのでしょうか?

「STUDIOでできること」についてはこちらで紹介しています。

それではご覧ください。

名称未設定のデザイン (26).png

STUDIOはWebサイト制作ツールですが、どのようなサイトでも作れるわけではありません。できることに、次のような制限があります。

① 機能に制限がある
② ノーコードツールだけれども…
③ とりあえず有料プランにすれば良いというわけではない

一つずつ見ていきましょう。


①機能に制限がある
STUDIOでは会員登録や決済の機能がありません。
そのため、会員サイトやECサイトなどの制作には不向きです。

なお、会員登録はできないがサイトにパスワードを設定して特定の人にしか見れないようにする方法、決済ツールと連携して外部リンクを設置する方法など、擬似的に近い方法でサイトを制作することは可能です。

②ノーコードツールだけれども…

STUDIOは「Webサイトに関する知識がない人でも操作が容易にできる」ツールです。

コードを書くといった専門的な技術は必須ではありません。

しかし、サイトを編集するための専門用語や機能はSTUDIOにも備わっています。

そのため、それら機能がどのような役割があるのかというのを理解しておく必要はあります。

ノーコードだからといって、Web制作に関する知識のない人が完璧に操作できるかと聞かれたら、少なからず操作方法を学ぶ必要があるでしょう。

③とりあえず有料プランにすれば良いというわけではない

Blue and White Minimalist Consultant Table Comparison Chart Graph.png

「A、B、Cと3通りの有料プランがあります。Aが一番安く次にB、Cと続きます。」
このように聞いたら、それぞれのプランの内容はどのようなイメージをするでしょうか?

Aには最低限の機能が備わっている。
その次のBが「Aの機能+α」で内容がより充実している。
そしてCが「Bの機能+α」で一番内容が充実している。

このように思うのではないでしょうか?

しかし、STUDIOの場合はこの限りではありません。

プランによってできることが異なり、それに応じてサイトの内容や運用の方法が変わるのです。


STUDIOでできることや制限についてご紹介しました。それぞれの内容でプランについても触れました。

では、STUDIOにはどのようなプランがあるのか。それぞれのプランの内容はどのように違うのか。

次回はプランについてご紹介です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

STUDIOに関するご相談・お問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す