こころの「スタンプカード」ってなに?

記事
学び

こころの「スタンプカード」。
どんなものなの?

こころが苦しくて、
自分の本音で生きられてないと感じているとき、
ひととの輪のなか、対話のなかで、後味の悪さがあるとき、
どんなものなんだろう…
わたしは正体を探したくなりました。


それは。
こころを縛るものから自由になって、

等身大、自然体、本音に正直に生きたい!

とのこころの叫びを聞いたからだと思います。


そんなあるとき。
こころの「スタンプカード」の存在を知りました。


ではここで。
わたしのこころの「スタンプカード」、
その歴史の一端をお話しましょう。

幼少期のわたし。
家族で写真を撮ってもらうとき、
「笑って~」
と母や叔母等から言われ、
思いっきりクッシャクシャの笑顔をつくっていた。
そうすることで、大人の笑顔のお返しがあった。
注目してもらえた!
そうしなければ、
そこに自分の存在が消えて無くなるように感じていた。

小学生~中学生のわたし。
親戚からも、近所の大人からも、
いつも上の兄姉と比べられ、
兄姉が優れていると突き付けられているように感じた。
また、その兄姉と並んでそのような大人と対面し話しかけられるとき、
わたしは目と目を合わせてもらったことがなく、
話題はいつも兄姉のことばかりだった。
わたしも兄姉と並んで座っていても、
(もしかして、わたしは透明人間なんじゃないかな)
と、自分の存在を疑うようになった。

(つづく)

こころの「スタンプカード」ってなに? その2)へ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す