中学受験、出願時に押さえておきたい3つのこと

記事
学び
コロナの影響で、中学受験の出願は100%オンラインでした。(我が家の場合)
出願方法は各校の募集要項に詳細が記載されているので、事前に内容をよく読んでおくとスムーズだと思います。

その中でも、個人的に「これは事前に押さえておきたいな」と思った3つのことをご紹介します。

①志望動機の文章
面接が無く、通知表のコピーの提出も求められていない場合、出願時に「志望動機」を入力する欄があるケースがあります。
その場合に備えて、志望動機をまとめておくことをお勧めします。(100字以内、300字以内などいくつかの文字数で)
私は基本的に早い受験番号をゲットしておきたかったので(これについてはまた別の機会にご説明します)いざ志望動機の記載を見て慌ててしまいました。
志望動機はいろいろな想いをまとめる作業になると思います。余裕のある時に用意しておくと安心です。

②クレジットカード
出願は、出願料の支払いを済ませた時点で受付完了、というケースが多いと思います。
支払い方法は学校によってさまざまだと思いますが、もし早い受験番号が必要な場合は、クレジットカードを手元に置いておくと安心です。

③顔写真のアップロードを含め、予め入力できることは済ませておく
出願のサイトは、予め入力しておける内容があることが多いです。
当日はけっこう緊張感も伴いますし、出願時の手間を最低限にしておくためにも、入力できるところは、余裕のあるときに済ませておきたいところです。
どんな感じで出願するのか、アクセスしておくのも、当日慌てなくて済むアイディアの一つだと思います。


とても個人的で、細かい内容かもしれませんが「よし、いざ出願!」となると、思いのほか緊張するものだと思うので、よかったら参考にしてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す