人として、生きる自分と向き合うという事。

記事
コラム
例えば、子猫がこれから狩りを覚えようとするとき、何物かの命を脅かす行為に罪悪感を覚えたら、庇護者がいない野生では生きていけなくなる。

人が罪の意識を抱けたり、自分を恥じることができるのは、生きていく為の手段の選びなおしがいくらでも、いつからでも、できるから。なのかもしれないね。

*

人は難しい生き物だ。

いろんなことを考えて、
可能性を無限に思い描くことができるが故に、
色んなところで立ち止まり、時に過去を振り返る。

どうしたら……と、考える最中は苦しいけれど、
色々考えられることそのものが尊いなと、
私は思う。

手段を問わず、
ただ自らを生かそうとする本能と、
人との繋がりを大切に、
誰かを愛しながら生きていきたいと思う事で、
湧き出てくる葛藤や悩みが自分の中にある事。
どちらも愛でてあげよう。

どちらも、
無意識のうちに自分を愛しているからこそ、
生まれるものだから。

その上で、
己がありたい人らしさを選んだらいい。

*

自分が生きていくために必死だった、
あなたの生き様、可愛いかったよ。

もっと自分を好きになれる生き方をしたいと、
己の思考や行動、
人への接し方を模索するあなたは、
日々増す魅力を持っている。

*

この人生のあなたらしい生き方を、
かけがえのない、
愛おしいものと、
思えますように……。


茅里
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す