ボイストレーナーの選び方をお伝えします。

記事
音声・音楽
おはようございます。
ボイストレーナーのしんごです。

今日はあいにくの雨ですが、しっかり4時半に起きてランニングしてきました。(気持ち良い〜!!)

早速ですが、タイトルにある通り、「ボイストレーナーの選び方」について、私なりの考えを記しておこうかと思います。

歌をやりたい人はたくさんいるかと思います。

本気で歌手を目指している方もいるかと思いますし、趣味でやりたいとか、最近では歌ってみた動画をあげたいからボイストレーニングをしたいという方も増えていますね。

どのような動機にしても、やはりボイストレーナーさんとの出逢いは結構重要だと思っています。

ボイストレーナーと一言でいっても、トレーナーとしてのレベルというか質は、結構バラバラです。

ただ、歌っていたということでトレーナーをしている方もいますし、逆に声楽を学んでいたとか、音大を出てるとか、キャリアをストロングポイントとしている方もいます。

ボイストレーナーという国家資格は今のとこありませんので、前述したすべての方がトレーナーをしてもいい状況です。

だからいいんです。

とは言え、受けるほうの気持ちとしては、なるべく効果的なレッスンを受けたいはずですよね。

そこで私が今思う、ボイストレーナーを選ぶ時の基準をお話ししようと思います。

それは、「実際に、そのボイストレーナーさんの歌声を聴いたことがありますか??」という基準です。

もちろん、これが全てではないですが、一つ選ぶ基準の項目にこのふるいをかけてみて下さい。

では、何故そのボイストレーナーさんの歌声を聴く必要があるか?ですが、答えは明確です。

「そのボイストレーナーさんが出せない歌声は、絶対に人に伝えることができないから」です。

人の発声というのは、「自分の耳が聴いたものしか発することができない」というトマティス効果というものがあります。

要は、その人が聴き分けられるものしか、その人は歌声にできないのです。つまり、相手にも伝えることができないのです。

その視点からいくと、例えばそのボイストレーナーさんの歌声を聴いた時に、あまり高音が出てなかったとします。

声が詰まってるというか、苦しそうに歌っています。

とするならば、その人は絶対に人に高音の出し方を伝えることはできないはずです。

と言うより、もしかしたら理論上、頭の知識としてそれなりの言葉を用意できるかも知れませんが、生徒さんが高音がしっかり綺麗に出ているかはわからないと思います。

もしわかるとするなら、自身の歌声で高音が出ないことを理解しているはずなんです。

ボイストレーナーの仕事というのは、大部分が「声を聴く」仕事です。

例えば、声が出ないのだとしたら、何故出てないのかを声質から判断していく必要があります。

その為には、もちろん人体の構造をしっかり把握することはもちろん、自分がそれを体現できているかは、すごく重要な点になってくるのです。

これは、あくまで私の主観的な考えですが、有名なボイストレーニングをするスクールはいくつか存在しますが、ボイストレーナーの募集条件を見ると、「音大卒業」を基準している企業が結構あります。

もちろん、そのキャリアは誇るべきものですし、一つの信頼を生んでいるのは事実です。

その上で聞きますが、音大声は全員歌が上手いと思いますか??

声楽について理解しているでしょうか??

また、声楽を学んでいる方だとしても、その人は実際に歌が素晴らしいでしょうか??

もしかしたら、頭で理解していて、身体が理解できていない可能性はありませんか??

こういった理由から、ボイストレーナーさんの歌声をしっかり聴いた方がいいと私は信じています。

「高音が出ているかどうかなんてわからないよ!」とか、「お腹から声が出ているかなんて判断できないよ!」と思うかもしれませんが、そこまで細かく見極める必要はありません。

大事なのは、感覚です。
実際にそのボイストレーナーさんの歌声を聴いて、「あ〜。なんだか聴き心地のいい歌声だなぁ。癒される。」と感じますか??

それとも「なんだか上手いのは上手いけど、なんか嫌だな。なんか違う気がするな。」と感じますか??

なんだか違うと感じたなら、それは実際に、そのボイストレーナーさんの発声に問題があるか、もしかしたらあなたとは聴感上のフィーリングが合わないのかも知れません。

繰り返し述べている通り、ボイストレーナーさんは自分がいいと思っている歌声を出しているわけなので、その歌声を聴いて、あなたが「違う」と思うのであれば、その人に教えてもらう必要はないかと思うのです。

逆に言えば、「素朴にシンプルに歌っているけど、なんかすーっと心に入ってくる声だな〜。」と好感が持てるなら、その人から得られるものは多大にあるのではないでしょうか??

上手そうに歌うのと、本当に上手いのとでは、身体の中で起こっていることは全然違います。

私は今ボイストレーナーをしていますが、過去、私も何人かのボイストレーニングを受けたことがあります。

その経験からしても、その人の歌声を聴くことは絶対に欠かせない条件に入るなと感じています。

もしこれからボイストレーニングを受けようと考えている方がいれば、是非頭の片隅にこの情報を入れてもらえれば、きっとお役に立てるかと思っております。

ではまたブログ更新しますね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す