情報過多から自分を守りましょう

記事
コラム
こんにちは。うららです。


エンパスやHSPの「繊細さ」「感じやすさ」って
ブロック機能がついてないLINEみたいなもの。

いらない情報が次から次へと入ってくるのを止められず、
いちいち刺激されてイライラ、そわそわ、モヤモヤ……

要するに「緊張」「興奮」しているのです。
脳、体、神経が。
情報・刺激の処理にフル稼働している。


だけどエンパスやHSPには、
それが当たり前になっていて
気がつきにくいんですね。

外側(他人)にはめちゃくちゃ敏感だけど
内側(自分)にはめちゃくちゃ鈍感だったりする。



なので、折にふれて
自分を落ち着かせるってことが
とても大切になってきます。

どうすれば自分は落ち着くのかを
知っておきましょう!

「落ち着く」とは、別の言い方だと

リラックスする。波動が上がる。気分がよくなる。
副交感神経が優位になる。グラウンディングする。
思考が静まる。ほっこりする。ゆるむ。ととのう。

・・・みたいなことです。

落ち着かなきゃ!!ってがんばるんじゃないのよ。

こうすると勝手に、自動的に落ち着く というものを見つけておくの。


内科医でエンパスでもあるDr.ジュディス・オフロフは
最近のインタビューで
・歌うこと、ハミング、チャント(詠唱)
・冷たい水に触れる(シャワー、プール含む)
・深呼吸
をすすめてらっしゃいました。

わたしは今年「耳栓」という
新たな“ととのいアイテム”を発見。
日々、愛用しております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す