マクロのメリット3選!(エクセル/VBA/プログラミング)

記事
IT・テクノロジー
【まずは結論】
マクロのメリット4つ
① 時短になる!
② ミスが減る!
③ プログラミングが学べる!

それぞれ簡単にご紹介します。
①時短になる!
マクロを使えば、手作業でのエクセル編集をボタン一つで終わらせることができます。
1時間かかっていた作業が数秒で完了できることもザラです(体験談)。
皆さん普段エクセル編集にどのくらい時間を割いていますか?それを一瞬で終わらせることができれば・・いつもより早く帰れるようになったり、別の仕事に力を注げるようになったり、プライベートをより充実できたり!
時間の余裕は心の余裕です。もし毎日に余裕がないと感じている方がいたら、一度マクロに頼ってみてはいかがでしょうか。

② ミスが減る!
マクロは、プログラミングで指示された通りのエクセル編集を一切の狂いなく行うことができます。そのため基本的にミスが生じることはありません。
人間の手作業だと必ずミスが生じるものです。特にエクセル編集は緻密な作業、ミスが起きやすいです。
私は以前、上司や先輩に提示する資料にミスが多く、指摘されたり怒られたりした経験が数えきれないほどあります。そのたびにメンタルdownでモチベ底辺になりました笑。
資料作成にマクロを導入してから、ミスがほぼゼロになりました。私のようにメンタルが弱く怒られたら尋常じゃなく凹んでしまう方は、マクロでミス減がおススメです!

③ ハードル低くプログラミングが学べる!
そもそもマクロとは、VBAというプログラミング言語を用いたコードで指示を出し、エクセルを意のままに動かし業務改善することの総称です。
つまり「マクロを学ぶ=VBAプログラミングを学ぶ」 ということです。
またエクセルには「レコーディング」という、手作業でエクセルを動かした内容を自動でコード化する便利な機能があります(詳細はまた後日ご紹介します)。一から全てコードを書く必要はなく、学習ハードルが低いです。
加えて他のプログラミング言語より環境構築が簡単です。マクロはエクセルさえPCにあればだれでもコーディングできます。
一方PythonやJAVAは各種アプリのインストールや設定変更が必要で、そもそもコードを書く段階に入る前に挫折してしまうこともしばしば・・。
プログラミングを学びたいけど何の言語から始めればいいのかわからない!そんな方はマクロ(VBAプログラミング)がすごくおススメです。

【まとめ】
マクロ学習は上記のメリットがあるのでおススメです!ご興味ある方はぜひ一緒に勉強しましょう!

画像:東方project 霧雨魔理沙(にがもん様)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す