応援してもらえる夢

記事
コラム
例えば、キャリア教育が好きな私。
どんな夢ならば、人に応援してもらえる夢なのでしょうか。

「私の活動で、誰の為に何の役に立てるか」
「好き」を仕事にしようと思うと、
たくさんの人に応援してもらう必要があります。
みんなに応援してもらえる夢は叶いやすい。
応援してくれる人に、何を、どのような形で還元できるのか。

例えば、「私の活動で世界中の人を幸せな気持ちにしたい」という答えだと、“誰に”も”何を”も、いきなりスケールが大きすぎて抽象的。
この人、何がしたいの?状態ですよね笑

一方で、「私は大好きな娘の為に、キャリア教育の学びを深めて、娘の将来設計のサポートをしたい」という答えだと、ターゲットが狭まり過ぎ。
余程の事情が無い限り、応援してくれるのは家族や友達などの身近な人だけになってしまいます。仕事にはなりません。

では、「私は中高生や学生にキャリア教育を実施し、VUCAの時代を生き抜くための選ぶチカラを育てたい。」だったらどうでしょうか。
私は、進路に悩む本人や、その保護者の方の役に立ちたいと考えています。
これからの時代は、保護者にとっても、自分(自分たちの世代)が選ばなかった将来を選択する子どもが増えていくので不安な思いをされる方も多いはず。

現代は、調べるとすぐに答えが手に入ります。
しかし、自分の中にしかない答えは、どこをどんなに検索しても誰も教えてくれないのです。
だから私は、幼少期から「自分で自分に問いかけ、考えを深め、自分の手札を整理して選ぶチカラ」を養うことが大切だと考えています。

今の私も含めてですが、「自分が好きなように好きなことをしているだけ」では、なかなか仕事にはできません。
そして、たくさんの人に応援してもらえる夢を見つけて語ることは、
決して簡単ではありません。

日ごろから自分の「好き」が「誰かの為」になるか
アンテナを張り、考える必要があると思います。

私も駆け出したばかりです。
是非、一緒に考えましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す