自尊心の作り方①

記事
コラム
今からお話する自尊心は、誰かに愛されたり認められたりして得られる満足感や優越感のことをいうのではありません。
他人の評価でしか自分を評価できなければ、自己肯定感は育たないのです。
本物の自尊心とは、自分に対する信頼です。
だから、じっとしていては、自己信頼感は得られません。
また、自分の信念に背く生き方をしながら自分を尊重するのも難しいです。
人の評価ばかり気にしたり、人に頼って責任を負ってもらってばかりでも難しいです。
自尊心を作るためには、自分で生き方を選択して、その選択に責任をもつことから生まれます。
自分で問題を解決して、目標を達成する成功体験を積み重ねて、育まれます。
それは、一種の「慣れ」のようなものかもしれません。
でも、経験があれば、自分はできると信じられるのです。
選択する自分を信じられず、責任を負う自信もない…
だから誰かが答えを出してくれることに期待したり、
選択を先延ばしにしたり…
自分で選択ができなければ、自己信頼感を培うだけの経験が蓄積されません。
自分の意思や判断によって行動する生き方が、自尊心を強くします。
だから、誰かに決定権を委ねるのでなく、人生の舵は自分で握りましょう。
過去の失敗経験も含めて、一つでも自分を信じることがあれば、それは、あなたが「自己肯定感をもつだけの経験を積み重ねてきたから」です。
どんなに辛くても、這いつくばってでも、がんばって得られた経験は、人を強くします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す