人間だからね

記事
コラム
こんにちは皆様。

三女がダイエット中なのでダイエットを調べているが、体内時計は大切でインスリンの量は朝と夜では違うんだそうだ。

勿論同じものを食べて実験している話なのだが、食欲のリズムは人類誕生の時期に決まっているらしい。

この研究が正しいとするなら、人間は誕生時の体内時計を今でも持って居て、それを使って体を整えているらしいですよ。

人類と考えると、何時食べれるか解らない状況に対応するために、夜はインスリンが出やすくなるように体を作ったのだろう。

それが現在でも続いていて、現代人の体に影響を与えるなんて考えられない、ドンだけ時間が経っているんだよと突っ込みを入れたい。

人間は危機的な状況(飢え)には強く、飽食には弱いのだ、弱いと言っても自分では認識できない。

PXL_20230111_023425670.jpg


少しづつ体に影響を出す、体重が増えて、動きづらくなって、筋肉が落ちて、脂肪が増えて、血液や内臓に問題が出る。

怖いでしょ、怖いよね。

これって時間で食べ方を考えても、簡単には問題回避できない、だって人類誕生時代からの体の掟。

やはり夜は減らして、朝に沢山食べるしか手は無いのかも知れない、自分の食欲に従っては駄目だ。

そう思っても多少は食欲を優先させるけどね、欲は土に埋めるなんてできないからね。

自由で欲望に塗れた食を、何処かで楽しんでみたいと思うのは、いけない事なのかもね。

でもね、食べるよ好きなもの、人間だもの、人間だから。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す