久しぶりの時間。

記事
コラム
こんにちは皆様。

外に出ない日が続いて、桜が咲いているのに気付かなかった、あれっ今日は何だか音が聞こえるゾ。

どうも桜祭りをしているらしい、2年ほどしていなかったので、噂で聞いていても、音が鳴るまで現実味無し。

猫もここに来た手の頃は音を怖がっていたけど、今は関係なく寝ている。

『ここはこんな音がする所なんだ。』と思っているのじゃ無いかな。

2年ぶりの春の祭りで子供が泣いたり騒いだりも人間の営みの中なんだろうな、これも自由に祭りを楽しめるからこそと思う。

桜は毎年咲くけれど、その年によって見え方が違う、子供も入学や卒業が有った時期はホッとした桜で、会社が大変だったときには悲しい桜、きっと見ない年もあったけれど、桜はちゃんと花を咲かせる。

今年は桜祭りに合わせた開花で人を楽しませてくれるみたいだ。

楽しませてくれると言っても、楽しむのは人間の勝手で、花は気温や時期に目覚めて咲いているだけだ。

楽しませようという考えはないに違いない、花が咲く理由があったとしたら、それは花自体の理由があって、この時期に咲くのだろう。

草木にも感情があるのが研究で分かったらしい、昔から論議されていたので、そんなの解ってるよ、と言われるかも知れない。

だけど想像で考えていたのと、研究して分かったのは違う、研究して分かったのは、それなりの科学的根拠に基づいていて、理解できる。

子供の頃は理科や数学は解らない物だった、今も解っちゃいないが、数学や理科が誰の眼にも明らかになるためには必要なのだと考える位には、理解する様になってきた。

PXL_20211205_001334621.jpg

桜も年を経ていつかは木が枯れるかも知れないが、私達の人生の時間よりは長く生きている。

2年の間、人間が見に来ないのは何故だろうと思っていたんじゃないかと思う。

今年は人間が桜を見る名目で、人と集う祭りになっていて、本当に久しぶりの祭りだ。

私は家に居て音で楽しさを共有しようと思う、集まって楽しく過ごせる時間を、見えない共有で。

いつも有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す