洋服探偵現る

記事
コラム
こんにちは皆様。

服を買う時って悩みませんか?

私は悩みまくります、先ず今の自分に必要か自分の気分に合うかを考えます。

自分の気分と言っても、ただ単にかわいい服着たい気分~なんてやつでは無いのです。

今の自分に合っているかが大きな点で、いくら服が質が良くて似合っていても合っていなければ着ない。

先ずは生活、家に居るのが多くなると、デイリーウェアで質の良いものが良い、昔は古着も買ったものですが、古い人間が古い服を着ていると、何年前の服ーって感じになってしまう。

清潔感のあるでもやりすぎていないが大事で、高すぎるものは家で着て汚れたら嫌だなーなんて考えるし、安すぎてワンシーズンで捨てるのは環境にも良くない。

捨てる時にも考えるのです、これは捨てても良いのかなーなんて。

先だってダウンジャケットを捨てたのですが、勿体ないなまだ使えそうだけどと思っていた。

その考えに次女が楔を打ち込んだ。

「もう捨て時でしょ。」

捨て時と言う時間があるのかどうかは別として、その服を買った時期を考えてみた、エーとここに引っ越してきてすぐに買ったのだから8年前?

確かに捨て時かも知れない、でも若しかしたらリサイクルショップで買い取りしてくれるかもと、あわーい期待に胸を膨らませて持っていってみた。

他の服は買いとって貰ったのに、「これはこちらの基準として買いとれません。」なのだそうだ。

そうかー、解っちゃいたけど、8年目を終えた服は買いとれんか。

何だかさみしい気持ちになったけど、持っている本人が捨てようと思っている服は買いとれんよね。

PXL_20220213_023858550.jpg


捨てるのでもこれだけ考えるのだから、買う方はもっと大変です、順を追って言いますと。

①ネットで調べてこれ買いたいなと思うとお気に入りに入れる。

②お気に入りに入れた物を再度検索かける。

③自分のサイズと確認する。

④手に取れるものなら見に行く。

⑤良ければ買う。

④の手に取ってみるのが大変、ネットショップが近くに在れば良いけど、大体は遠い所に有る。

仕方が無いのでメーカー、商品名で検索かけて、そのメーカーが卸している店が近くに無いか調べる。

調べて有ればそこに行ってみる、同じものが無くてもクオリティは解ると信じてみようと思う。

コロナ禍で出歩くのもチョットし辛いから、今は出歩かないが、基本こんな感じで服を探して決める。

娘曰く。

「そこまでいったら探偵やん。」

そうかメーカー調べて、そのメーカーが卸している店調べて、そこに行くのは探偵なのか。

若しかして私は洋服探偵?

今日も又これを書きながら、夏服のTシャツをどうしようかなーと考えている、きっと夏になっても考えている。

だって後悔したくないからね。

いつも、有難う御座います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す