猫には猫のご飯

記事
コラム
こんにちは皆様。

我が家の猫つな君は毎日フルコースを望んでいる。

フルコース?と疑問を持たれた皆様、フルコースと言えば、あのほら、あれですよ、すこーしずつ色々な物が出てきて食べる食事ですよ。

私がそう思ったのには訳がある、彼は朝起こしに来るのだが、キッチンに行ってご飯の用意をすると、見るだけで食べない。

「あっ、それなんだ、解ったそれ前菜ね、置いといて後で食べるから。」と言いたげに(私の勘違いかも知れないが)プイッと顔を背ける。

そして言うのだ、ニャー、ニャーと。

「つな君ご飯出したよ、それ食べたらいいじゃん。」と人間。

彼は嫌だこれじゃないと言いたげに顔を見てくる、「これ食べなきゃ体に悪いよ。」人間と猫の攻防戦である。

彼には後で良いものが出ると解っているのだ、人間は自分達のご飯の時に前菜を出す、メインディッシュは後から来ると。

そうなのです、ご飯を食べて掃除をして、それが終わると良い子にしていたご褒美にチュールを出すのです。

彼はそれが分かっていて、最初に出すのは前菜だから残して、メインのチュールを食べる。

チョット待て猫ご飯は栄養を考えているのだ、ちゃんと食べてからおやつのチュールじゃ無いか。

PXL_20220125_231630462.jpg


そんな人間の気も知らず、彼はフレンチのメインだけを欲しがる状態、猫には猫のご飯でしょ、彼にフルを食べさせるのは至難の業だ。

今日の夜も明日の朝も人間と猫の攻防が繰り広げられる、明日こそ猫ご飯メインで食べて欲しいと思っている。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す