短期間で痩せたい!健康的に痩せたい方へ

記事
コラム
痩せたい!って思ってもなかなか自分1人で続けるのって難しいですよね。
そんな方にダイエットのサポートをお手伝いさせて下さい★定期的に栄養のコラムを出していきますので相談を受けてみたいと思って方はメッセージからでもお気軽にお問合せ下さいね。

本日のテーマは油!!
油.jpeg
ダイエット=糖質と思い込んでいる方、結構います。
確かに糖質は摂りすぎると脂肪に変わるので摂りすぎはよくありません。
(後日この話は詳しく話しますね!)

意外に油の摂りすぎに気づかない方、多いんです!
「揚げ物はそんなに摂らないから大丈夫」
そう思うかもしれませんが油は意外なところに潜んでいます。

●カップ麺
●カレー
●チョコレート
●生クリーム
●肉の脂身(ばら肉、鶏皮、牛肉、豚肉など)
●バターやマーガリン
●チーズ

どうでしょうか?
上記のものは組合せ次第では肥満や中性脂肪、コレステロールを上げてしまいます。

大切なのは”組合せ”です。
食べちゃダメってなるとストレスでなかなか続かないので私の指導では

「食べてもいいけど食べ方、組合せ方を知ってもらう」
を基本にしています。

例えばカップ麺です。
カップ麺.jpg

手軽で便利ですがカップ麺は脂質が多くその中でも中性脂肪やコレステロールを上げてしまう飽和脂肪酸を多く含んでいます。

飽和脂肪酸は食事摂取基準2020にてエネルギーに対して7%以下にしなければなりません。分かりやすくいうと1日1600kcal摂る方は飽和脂肪酸は13gまでということになります。

…難しいですよね!例を挙げますね。

例①
朝:食パン+バター、サラダ、ヨーグルト
昼:カップラーメン
夕:ご飯、生姜焼き、味噌汁、お浸し
間食:ミニタルト、チョコレート5かけ
これで飽和脂肪酸はなんと25gです!

例②
朝:食パン+ジャム、サラダ、ヨーグルト
昼:カップラーメン
夕:親子丼、お浸し、味噌汁
おやつ:オレンジゼリー、梨
これで飽和脂肪酸8gまで抑えることができます。
太字で書いてある部分が例①の訂正箇所です★

自分の健康を守りながらダイエットすることが大切です♪
今回は脂質のテーマでした。
↓お気軽にご相談下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す