子育て覚書(男の子編)

記事
コラム
長男が生まれて
2ヶ月目ぐらいの頃

夜中にいきなりの
高熱💦
「何?」
「突発性発疹?」
どうしたの?
と思い救急の病院に急ぎました。

その時の、
小児科の先生からは
「おそらく突発性発疹だね。
熱さましに座薬使えばいいね」
との診断。。。

「あまり見てないけど、
大丈夫かな?」
「あまりにも熱が
高いように感じるけど?」
との不安はありながらも、、、

座薬を病院で入れて
帰宅、、、

長女もまだ小さい中
2人の面倒を見ながら、、、

その頃、夫は
夜勤の仕事で不在の中
不安は的中でした。。。

1時間たっても、
熱が上がるばかり、
おかしい?
座薬を入れて解熱しないってあり得ない!

それから、
もう一度、医師に連絡をしました。

「お母さん
そんなこともありますよ」
「明日にしたほうがいいですよ」
の一言でした。

不安の中、
あと30分は様子を見よう

そして、
30分、、、、
熱は40度!
これは、普通の熱ではない

もう一度、
病院に電話したところ
医師が不在
医師の交代の時間でした。

医師の交代の時間を知り
そのまま、
救急にもう一度行きました。

そして、
「お母さん
この子の熱は普通の熱では無いです。
精密検査が必要なので、
今日はこのまま入院して下さい。」

「先ほどの先生は、違うことを言っていましたが」

「それは、申し訳ありません。
今は私の診断を信じて入院をして下さい。」
ということになりました。。。

母親の直感+看護師の直感で
私は、何かが違うと思いながらも
帰ってしまったことを後悔しています。

今後、このようなことがないように
子供の病気についての不安などは
誰かに相談ができるといいなと思いました。

何故か?
それは、早く解決策が見えたら
救えることもいっぱいあると思ったから

看護師は診断はできません。
ただ、おかしいと思うことは
一般の方よりわかります。

もしかしたら、
一般の人たちが感じないことを
感じ取ることもあると思っています。

もし、子供の病気などで、
不安や困ったことがあったら
身近に相談できる看護師へ相談してもいいかもしれません。

誰もいないよ💦
って方は、お気軽にお声がけください。
私は、絶対ではないですが、
一緒に解決するための解決策を考えることはできます!

また、息子のことは、次回話します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す