最高の2020年だったと思いながら年末を過ごすための2つの問い

コンテンツ
学び
2020年は本当に印象に残る1年だったなぁと









多くの方がきっとそう思うのではないでしょうか。







年始に立てた目標を達成できた人、できなかった人









いろいろあるかと思いますが、







この年末において考えてもらいたいことが2つだけあります。









それが、









「この1年間大変な中、自分ができたことはなんだろう?」









というものです。









「何もできてない」







とすぐに答えてしまうのではなく、









どんな小さなことでもいいし、









他人から見ると当たり前のように思えることでもいいから、









「この1年間で自分はこれができた」と思えることを









考えてみましょうということなんですね。









どうしても、真面目な人や頑張り屋さんな人は、









足りていないところやまだまだできていないところに目がいってしまう傾向にあるので、











自分が十分やれているところを見る癖をつけていくことで、









自己肯定感をも高めていくことができます。









そして、自分ができたと思うその1つ1つの出来事は









「何があったからうまくいったのだろう?」









「どうしてそんなに頑張ることができたのだろう?」









そんなことも少し考えてみてほしいなと思います。









その答えこそがあなたの強みで、











来年2021年も、その強さを活かして、









是非とも自身の目標に向かって邁進してほしいと思います。









今回の内容も詳しくは動画でお伝えしているので







是非そちらもご覧ください。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す