🔥営業のプロがガッツリ教える🔥 【第5回】セールススキルUP講座

記事
ビジネス・マーケティング

〜営業スキルは全人類必修科目〜

・このブログは全100回私の営業ノウハウを語り尽くす予定です
・本気の方は第1回にさかのぼって学習されることをおすすめします
・人間関係も金銭関係も人生の悩みの大半は営業力で解決できます
・さらに学びたい、個別指導を受けたい方は出品中のサービスをご確認下さい
・動画で学びたい方はプロフィールにセミナーサンプル動画を用意しています
・初心者から経験者まで問いません
・生涯活用できるスキルを一緒に強化しましょう

それでは第5回講義へどうぞ⏬                                                                                                                                                                                                      
========
第5回 恐怖心を取り除く思考法
========
営業が怖い、セールスが怖いといった話をよく聞きます。
これ抽象的なので、もっと深掘りしてみましょう。一体何が怖いのか。
例えば

・突然怒鳴られた
・上手く答えられない質問が来て場の空気が凍った
・はぐらかしていると睨まれた
・商品を貶され暴言を吐かれた

など、いわゆる精神的ダメージの発生に恐怖しているんですよね。
通常の営業で人命に関わるような恐怖体験をすることはないです。

結論「想定外の状況が怖い」これに尽きます。

言い換えるならば「想定外発生確率を
極限まで下げる営業手法を学ぶ」ことで恐怖心を取り除くことが出来るんですよね。
もっと具体的に教えましょう。
例えば

「この商品どう思いますか?」

こんな質問を相手にぶつけたらどんな返事が来るか想像出来ないですよね。
否定的な返事が来ると、切り返せなくて場の空気が悪くなるかもしれない。
一方で

「もし、今お財布に5万円あったらこの場で購入するレベルでしたか?」

こんな質問であれば、返答パターンがだいたい想像出来ますよね?
購入するかどうかの温度感が把握できる。
これが本質です。
つまり相手の本音を探りながらも、イレギュラーな方向に話が進まないように、あなたは舵取りをする必要があるのです。
おまけにもう一例を。

「何か質問ありますか?」

これ、意外と営業初心者が使っちゃうトークなのですが何がマズイか分かりますか?
この質問にはどんな返答が返ってくるのでしょうか?
…そうです、幅が広すぎてお客様も答えにくいしスタッフも準備ができない。
ではどうすれば良いか。

「ここまで初期費用についてご説明いたしましたが、この部分について何か質問ありますか?」

このように質問することで、お互いの不明点もクリアになり、安心して次のパートに進むことができます。
このように「論理的にイレギュラー発生確率の低い話法」
を学ぶことで自分のペースで自信を持って営業を進めることが出来ます。
どうですか?もっと本気で学びたくなってきましたか?では、次回をお楽しみに😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す