決めつけるのはやめよう

記事
学び
皆さんは何か自分には出来ないとか起こり得ないと考えたことはあるでしょうか?

出来ないとか起こり得ないと考えて、決めつけてしまっては可能性がきわめて低くなってしまいます。

そうならないためには、出来ないようなことをあり得ないようなことだと思うのではなく、あり得ないことはあり得ないと考えるべきではないでしょうか。

そうしてこそ、自分の可能性を見出すことが出来て、可能性が高くなっていきます。

だから、何でもあり得ないと決めつけるのではなく、もしかしたらあり得るかもと考えることで、様々な準備を行なうことが出来るようになり、その準備したことがいざという時に役に立ったりするものです。

あり得ない事はあり得ない、起こり得ると考えていれば、どんなことが起こったとしても、柔軟な対応が出来るようになります。

人との接し方において、あり得ないと考えてしまってはそれ以上の発展はなく、関係性が良くなっていかないでしょう。何が起こるか分からないと考え、あり得ないと否定するのではなく、起こる前にあり得ると考えることと、起こったときに落胆するのではなく、状況を変えるにはどうしたら良いかを考えるべきだと思います。

柔軟な対応が出来るようになれば、その人の技術となり、使えるものとなります。

だから、心の底にはあり得ないことはあり得ないと考えて、柔軟に対応できるように、固定概念を捨てて、何が起こっても受け入れられるような寛大さを得られるように、まずは考えから変えていけたら良いですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す