副業が当たり前な時代に。

記事
マネー・副業
どうもこんばんは、K.Kと申します!

コロナ禍の影響で職種にもよりますが、
基本的な給与所得や事業所得が減ってきてさらにジリ貧になっていく時代に突入しました。
労働でえあれる収入では賄えない、そんな厳しい時代でもあります。
ただそんな時代だからこそ個人個人が副業で専門性を身につけてスキルアップしていく、いわゆる日本でもジョブ型という働き方にシフトしていくと思います。

ただ当方は2013年あたりはそのジョブ型という働き方が当たり前になっていくんじゃないか?というのは思っていまして、案の定そのような時代になってきましたが、2013年当時は私の周りで少なくともこういうことは考えていなかった人が大多数なんじゃないかと思っています。
実際に本業1つで賄えるものであれはそれが一番良いのですが、今の日本経済は誤った経済政策でデフレスパイラルに陥り、賃金も増えない世の中、フリーでやっていくか、事業を起こすか、勤めながら副業を極めるか…
色々な選択肢が増えてきたと思っています。

一番良いのが何かしらの事業を起こすほうが一番勉強にもなりますし稼げる能力も身に着いていいと思いますが、
一番無難で平均的な稼ぎ方は副業になるかと思います。

そしてサラリーマンしながらの副業というのがかなり安定しやすいと思います。
もちろんサラリーマンの給与から社会保険や控除で引かれてしまいますが、
副業で稼いだ金額はそれに当てはまりませんし社会保険料がかからないというのが最大のメリットになります。
もちろん副業で年間20万円以上稼いだのであれば確定申告をしますが、サラリーマンで引かれた分を副業で穴埋めする、そんなイメージです(^^

ですので、色々な所から所得を増やしていけば次第に個人個人の経済も安定してくると思いますし、実際に「サラリーマンの給与+副業」で稼いでいらっしゃる方もしますし、安定を求める形としては一番なのではないかと思います。

まずは地道に自分なりに副業を始めていける人が増えてきたら幸いです(^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す