#5.資金ないのに店舗オープンどうやった?

記事
コラム
前回は私の黒歴史の1つを話しました

今思ってもお恥ずかしい限りですが

何事も初めてだった自分はこんな初歩的なこともうまくいかず、気持ちの面では途方に暮れながらも

一度始めたら引き下がれまいと、店舗オープンにひた走りました


(今も独立したいと話す後輩トレーナーには伝えてますが、ここミスったらなかなか大変なので失敗しないに越したことないです)


ただ、敢えて話すと私は失敗した方が良かったと思ってます

失敗する方法と状態(精神的な状態含む)を肌で感じられたから。


これは多分専門家に頼んだら失敗せずに進めるんだけど
多分この感覚は身につけたくてもつけられないし

専門家に頼み続けたらそこから抜け出せなくなりそう(依存しそう)な部分でもあるので


自分でしっかりとこのあたりの知識や経験を身につけて、その上で専門家に力を借りるなら良いけど


初めから自分がこのあたりの知識がなく頼んだり、リスクを本当の意味で知らず(肌で感じず)過ごしていたら

多分今みたいな経営面の学びや緊張感は得られてないと思います。

先のことは分からないけど、多分今の状態の方が長い目で見てうまくいくだろうと

そう思ってます。



============


さて話を戻して(よく脱線するな)


店舗オープンの先に資金がない(自己資金しかない)とはなしましたが

じゃぁどうやったか。


ずばり

“必要最小限の設備・広告でスタートした”

これに尽きます



多分他の方法で資金調達をする手はいくらでもあるのだろうけれど

当時の私にはあまりその頭がなかったし

知人や投資家などの方から資金調達をしたいと思わなかった
(多分難しいだろうとも思った)

何より自分自身がきつい思いして、ここを乗り越えないと
結局他人の力任せになってしまうという気もしたので


そのため金融機関以外で資金調達はしばらくはせずに、自分の力で広げていこうと思いました。



ではその必要最小限ですが

幸いにも物件の初期費用はそれほど高くなかったので、他の諸費用含めてこんな感じでした



〈手持ち資金〉
180万円(手持ち資金)
※会社設立費用などで更に減った

〈内訳〉
不動産取得費   72万円(家賃1ヶ月分含む)
外装工事     25万円(主に看板)
内装工事      0円(自己制作)
HP制作      3万円(自己制作)
トレーニング機材 15万円(最小限)
その他設備    12万円(棚や人工芝など)
運転資金   約53万円(経費月40万円程度)

内装は幸いスケルトンではなく、壁紙や床もあったし、電気やコンセントなどの配線があった(もともとリフォーム会社の事務所だったため)こともあり、それをそのまま活用
今でいう人工芝をホームセンターで購入して自分達で敷いたり、受付となる棚や椅子などをホームセンターで揃えたり

マジでそんな感じでスタートは迎えました
今思えば、よくお客様も入会していただいたと思ってます😅
もちろんサービスに期待(満足)をしてきていただいていると思ってますが


それにしてもずさんな?運営だったなと。
今もまだ改良の余地は多々あるけど、その時は本当に底辺からのスタートといっても過言ではなかった気がします。



本当に、何とかスタートを切れた
そんな感じでした


8527E090-1886-41B9-BE9F-4DF2C973A07A.jpeg


92339BE4-21D6-4660-B6B1-C82CE89CC46D.jpeg


6AC2AC9E-FE00-4102-803A-BCAE486BD05E.jpeg


16A36AC3-69FC-4246-ABF9-5BDAE94D22BD.jpeg



さて、設備の準備が出来ても勝手にお客様は来ませんから

次に新規顧客のためのマーケティング活動を
本格化します。


ご存知の通り、広告費もかけられないので
それはどうやったのか?


それはまた長くなるので、次回にします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す