5月のセラピーカード

記事
ライフスタイル
年初に各月のカードをひきました。
5月は[先祖代々伝わる問題]と「つながり」でした。 

[先祖代々伝わる問題]は世代を超えて繰り返される悲劇です。
イメージしやすいのはスターウォーズ。男性は父親との死闘だったり、女性は愛する男性の失墜や失踪など。ほかにも欠乏や病気など同じ問題に悩まされる、戦争や犯罪など同じ死に方をたどるなどがあります。

現在ならもっと広く見てもいいのかも。

世界的なパンデミックを経験するのは一生に何度もありませんが、人類の歴史で見れば、繰り返されてきた悲劇でした。医学が発展していない時代では、 理由も分からず次々と仲間が死ぬのですから、相当怖かったことでしょう。感染症の苦しみのみならず、残された者たちが長年抱える喪失も想像を絶します。

「・・ああ!また!」とご先祖様たちの嘆きが聞こえてくるようです。

ご先祖様たちは世代を超えて同じ罠にかかってきましたが、子孫はいろいろな方法で悲劇の連鎖を脱することができます。

[つながり(Joining)]はそのヒントかもしれません。
Joinなので手を取り合い一緒に進む、つながるということ。

つながりはもう至るところで見られていますよね。
物理的には離ればなれですが、オンラインでつながる機会が増えてきました。
つながって協力していけば、私たちは先祖さまたちよりも少ない犠牲や苦痛で危機を乗り越えられるかもしれません。

みんながつながること。どうか、あきらめないで。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す