体重が落ちなくなったときにやってみるべき3つの裏技。オマケつき

記事
コラム
皆さん、ダイエットお疲れ様です。誰も興味がないとは思いますが、僕の今日の晩御飯はお刺身1.4㎏でした。田舎のじいちゃんから生魚が大量に送ってきたんですね。(費用がめちゃくちゃ掛かるんでおすすめはしませんが、低脂肪の刺身は2㎏近く食べても翌日体重が落ちます。一緒にご飯はだめです。)

さて、今日はダイエット・減量のスランプに僕がやってみたら、意外と効果があった裏技3つです。大した裏技ではないですが、誰にも言わないで、読んだ人だけの秘密にしてくださいね。特に理由はありませんが。

前提:裏技の前提です。

・減量中は、アンダーカロリーで食事がコントロールできていること。
・1か月以上続けてきたが体重が落ちづらくなってきていること。
・仕事や日常家事など最低限の運動は継続的に行っていること。
これらが欠けると、たぶん裏技の効果がないか薄くなると思われます。細かい話はむずかしくなるので、省略しますが、聞きたい人がいたらご連絡ください。

裏技①:寝る前におにぎりを1個食べる。

この方法はめっちゃ単純です。寝る前におにぎり1個を放り込んでから眠ります。食べてすぐ寝ると牛になるというのは、実は嘘なんです。
減量中というのは、肝臓の中にあるグリコーゲンという『電池』が空っぽになりがちなんです。この電池が切れかけると体は、「電池なくなるから節電しないと」となって、脂肪が燃えにくい節約状態になるんです。
この「節約状態」がいわゆるスランプの正体なんです。同じ食生活、同じトレーニングを続けているのに、なぜか体重が落ちない。。それは、身体が十分にエネルギーがあるころの、元気で安全な状態を保とうとして、無駄な脂肪の燃焼などを抑える状態になるんです。
そこで、寝る前におにぎりを食べると、おにぎりはすごい効率で肝臓のグリコーゲンとして蓄積されます。ある程度のトレーニングを継続して行っている方であれば、この時のおにぎりが脂肪に行く心配はいりません。
日常的に運動を行っている場合、身体は「明日もきっと電池を使うだろうな」と、予定しているので、なかなかエネルギーにならない脂肪ではなく、すぐにエネルギーにできるグリコーゲンに変換しようとするようになっています。
どうも今週は体重が落ちないなぁ・・・と思ったあなた。寝る前におにぎり。試してみてくださいね。

裏技②:アンダーカロリー、運動やトレーニングを丸4日休む。

たくさんの人の減量相談に乗ってきて、めっちゃ思うこと。
「まじめすぎ」
どんなにおなかが減ってもカロリー制限を守るし、どんなに疲れていても、トレーニングは休まない。ほんとにすごいと思いますし、尊敬すらします。
ただ、身体は、ピンチになればなるほど、脂肪を手放さないように頑張ります。何が何でもエネルギーの無駄遣いをさせないようにするために、人間のやる気を奪ったり、眠くしたり、元気がなくなるようにしたりします。
実際、一週間に1回や2回コンビニでおやつを買ってもたいして減量にマイナスになったりはしませんし、少々トレーニングを休んでも同ということはありません。
もし、減量中に体重が落ちなくなって、その時、「なんだか疲れたなぁ」「なんだか最近眠たいなぁ」と感じたら過労のサインかもしれません。
4日間の完全休養をとりましょう。具体的には・・・
・4日間必要カロリーピッタリまで摂取してもOK!
・4日間はトレーニングに行ってはいけません。

ちなみに、理論上、このような生活を4日間送っても体重は一切増えません。


裏技③:チートデイにフィーバーする。

上の二つをやってもダメなとき。もしくは、、、別に体重は順調に落ちているけれど明らかにペースが落ちたとき・・・。

それが!チートデイのチャンスだっ!

ちなみに、youtuberの皆さんがやってるチートデイは、(めっちゃ好きなんで見まくってますが)大体大間違いですね。何が間違いかというと。

チートデイの大原則
①5食は絶対食べる。
②合計1万キロカロリーは頑張る。※無理なら二日チートデイにする。
③油の多い食べ物はだめ。

この三つは絶対のルールなんですよ。
5食は絶対食べるというのは、食事の吸収率のためですね。食べたものというのは、実はどんなに一回の量を増やしても、吸収できる量に限界があるんです。例えば一食で4000kcalとっても実際には半分程度しか身体にとどまらないんです。
『痩せるためのチートデイ』なので、きちんと体に吸収させてこそ。なのです。
最低5回程度には分割して、毎回しっかり食べる。これが大切です。
合計1万キロカロリーというのは、大体1万キロカロリーとれば、肝臓の電池がフル充電になる量なんです。肝臓がフル充電されると体は、、仮にすでに体脂肪の大部分を失っていても、まだまだ落として大丈夫だというサインを出して、順調に減量を進めてくれるんです。
1万キロカロリーを、きっちり肝臓に収めるためには、下痢は絶対ダメですし、「なんだかおなかが減らないから食べられない」というのもダメなんです。
したがって、油物もダメです。

では、どうやれば、1万キロカロリーも摂れるのか。

おすすめフードを載せておきますね。
・スパゲッティー(パスタ)
・ケーキ・クレープ・ドーナツ
・清涼飲料水
・カレーライス
・かつ丼

このあたりがおすすめです。
特に、とりあえずチートの朝はミスタードーナッツ10個買うところからはじめると、コスパもよくて楽です。クレープを食べる場合は必ず偶数で頼むとはかどります。

一日中おなかがすくたびに食べ続けて、夕ご飯が入らないときは、カレーかかつ丼あたりを流し込むと、飲み物感覚ですっと入ってくるので楽にカロリーがとれますね。

ちなみに、いつも僕は、欲望に負けてラーメンを食べてしまい、おなかが緩くなってチートデイに失敗します。しかたないねっ。

めっちゃ簡単に言うなら、
最近どうにも落ちないな…と思ったら食べたいものをリストアップして、一日で全部食べましょう。油の多いものだけは避けてとにかくおなかが空いたら食べ続ける。翌日は200~300gほど体重が増えますが、そのあと嘘のようにすとんと落ちますので、やってみてくださいね。

オマケ

絶対にお勧めしないけれど1回だけ使える「やっちまった時」の緊急脱出術。例えば、食欲に負けて、マクド〇ナルドでドカ食いしてしまった!とか、ついうっかり家系ラーメンで味玉トリプルウズラ10の固め濃いめ油多めを大盛替え玉汁までまくりで食べてしまった!
というとき。

そういう時は、500mlのペットでお水を3本買ってください。これを大きめのコップに入れて飲めるだけ飲んでください。もちろん食べてすぐです。
食べてから30分以内に頑張って飲めれば、身体はほぼ、これらの食事を吸収できません。体が吸収できるのは、少ない量の「油の多い食事」もしくは「油の少ない食事」のみなので、大量のお水で、「油の多い食事」の総量が増えてしまうと吸収することができなくなります。
ギリギリ形をとどめる程度の便が出ればカロリーは70%オフ。
完全に水下痢になると、カロリーは95%と同じ扱いになります。

どうしても食べたい。吐いてでも食べたい。そう思ったら、

吐かないで、飲みなさい。そう、おすすめしておきます。


ちなみに、おなかを壊すと腸内細菌がしにまくるので、必ず翌日はオートミールや野菜などで食物繊維を補って、ヨーグルトなどで乳酸菌を補充してくださいね。腸内環境が悪くなると、皮下脂肪を分解する機能が働きにくくなって体重が落ちなくなりますので、ここのところが大切です。


ではみなさん!楽しい食事で、減量スランプを吹っ飛ばしていきましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す