若いうちに生命保険に入った方が良いって本当?

記事
ライフスタイル
社会人になってすぐの頃、若いうちに生命保険に入っといた方が良いよとアドバイスされたことが誰しも一度はあるかと思います。

ただ、意外とその理由をきちんと理解している人が少ないように感じるので、今回はなぜ若いうちに加入した方が良いのか解説していきます。

①体の状況次第で保険に入れなくなってしまう。

 生命保険は加入する際に、基本的にはお体の状況について、細かく告知をする必要があります。
 多くの方は年齢とともにお体に問題が出てくるので、若いうち(体が元気なうち)に加入しておくことが大切なんですね!

②若いほど保険料が安い!!

 書いた通り、月々の保険料は若いうちに加入しておいた方が安くなります!
ここまでは多くの方が理解されているのですが、ポイントはこの次!!

なんと同じ内容でも若いうちに保険に加入していた方がトータルの支払い保険料も安く済むんです!


保険が必要か不要化の議論は置いておいて、結婚したら入ろうかなと思っていたり、もうちょっとしてからでいいかなと思っていらっしゃる方がいたら、長期的な節約という視点入れなくなるリスクの二つを考えて加入を検討してもいいかもしれませんね。

最後まで拝読いただき、ありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す