Dartってなにそれおいしいの?アプリ作れるの?

記事
IT・テクノロジー

Dartって?

こんにちは。ackey_mです。
いきなりですがDartというプログラミング言語をご存じでしょうか?
2011年にGoogleで作られたプログラミング言語で、JavaScriptの替わりという位置づけで作られた言語なのだそうです。
残念ながらその時にはあまり普及せず、今ではTypeScriptのほうが広く知られているかと思います。
しかし、すでに廃れてしまったというわけではまったくありません!

Dartはこれから盛り上がる?

Flutterというモバイルアプリケーションフレームワークがあり、それに採用されている言語がDartなのです。
また、Googleが開発中である新OSの「Fuchsia」はDartで作られていて、そのUIやアプリケーションはflutterで作られているのだとか。
Googleが開発した主流のOSといえばAndroidですが、もしそのFuchsia(なんて読むんだ)が取って替わったときにはDartやflutterがものすごく流行するかもしれませんね!

コスパの良さは抜群!Flutter

Flutterはアプリの開発効率が非常に良いことで知られています。
・iOS、Androidなどのネイティブアプリのほか、webアプリやデスクトップアプリの作成も可能なクロスプラットフォーム
・豊富なウィジェットがそろったUI
・アプリを再起動しなくても修正が反映される、ホットリロード
など、特に個人開発など小規模な開発ではすばらしいパフォーマンスを発揮してくれそうです!

洗練されたウィジェットたち

私がとても感動したのが、Flutterに用意された超強力なウィジェットの数々です。
おしゃれなデザインにして、、、アニメーションをつけて、、、処理を実装して、、、となると、一つのパーツを作るだけでも大変な作業となりますが、Flutterには最初から素晴らしいウィジェットが準備されているため、少ない記述で洗練されたUIを作ることができるんです!

Flutter公式YouTubeチャンネルで「今週のウィジェット」や「今週のパッケージ」という動画の再生リストが見られてとても面白いです。


またMicrosoftで活躍された伝説のエンジニアとして有名で、現在でもmmhmmの開発をはじめ幅広いご活躍をされている中島聡さんが、ご自身のメルマガの中で読者に対し以下のように回答されています。
(モバイルアプリ開発をするにあたってのおすすめはなにか、という質問に対して)
iOS/tvOS/watchOS/macOS に限定されてしまいますが、私にとっては Swift が最も心地良く(開発効率良く)開発出来る言語です。言語として洗練されているし、OS も素晴らしいスピードで進化しています。

~中略~

OSに依存しない形で開発をするのであれば、Flutter が良いと私は思います。Flutter に関しては、Vue や React のように使い込んだ経験はないので、あくまでプロトタイプを作った程度の表面的な評価ですが、設計コンセプトも素晴らしいし、私の好きなタイプの開発環境です。
出典 『週刊 Life is Beautiful 2020年12月29日号』

これからますますDartやFlutterが盛り上がるのかどうか、それはわかりませんが、それでも学んでみる価値は充分にあります。なによりアプリ開発がぐっと身近に、楽しく感じられそうなところがとても素敵です✨

次回は、Dartを実際に触ってみたいと思います!
お読みいただきありがとうございました<(_ _)>

↓出品中のサービス

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す