事実はたくさんあっても真実はひとつ

記事
占い
こんばんは。

暖かい日が増えてきて気持ちがいいですね。

なかなか外に出る事も許されない今なのかなとは思いますが・・・太陽さんはとてもポジティブで明るく、前向きな気持ちをくれる素敵なエネルギーですので、秘密基地のような、誰にも邪魔されないお気に入りの場所などを見つけて大きく深呼吸してみるといいかもしれません。

私はどちらかというとお月様が好きでお月様に意識が向きがちなのですが・・・今は太陽のエネルギーがとても強く影響する時期といいますか、良い流れへと連れていってくれる大切な存在だと感じる事が多いので、意識的に、短時間であっても太陽さんに触れる時間をとって、ポジティブなエネルギーをたくさんもらうようにしてます。
何かを決断する時、考えても考えても結論が出ない時があります。

その時一番障害になっているものは、実は自分を取り巻く環境ではなく、ご自身の気持ちが強く影響していることが多いです。

「事実はたくさんあっても真実はひとつ」

これは私の母がよく言う言葉なのですが、私もその通りだなと感じる事が多いです。

例えば・・嫌な仕事を辞める事が出来ず悩んでいるとします。
人間関係が嫌で苦しい、でも生活もあるからやめられない、でも辞めたい気持ちから抜けられない、でも辞める決断が出来ない。

きっとどれも事実なのです。
自分ではどうすることも出来ない状況、早くその場から離れたい気持ち、離れられない事情、その狭間で苦しむ気持ち、どれもこれも事実なのです。

でも、真実はたった一つなのです。

それはとてもシンプルで、「自分はどうしたいのか」ただそれだけで、そこにしか真実はない、ということです。

自分の願う環境状況が完ぺきに整う、あるいは整えていける事は人生においてほとんどありません。

そういった、偶然であったり奇跡と呼ぶような状況を心の底から願っているうちは他力本願であり、心(魂)の声、自分がどうしたいのかを見つけるには至れないかもしれません。


そんな風に、「事実」に沿って考え悩むのか、「真実」に沿って考え悩むのかで、今そして未来は大きく変わっていきます。

「事実」に沿って考え悩むと、どうしても抱える悩みを外側に向けて答えをみつけようとしてしまうので、迷子になった感覚、八方塞がり感をどうしても取り除くことが難しくなり、視野も狭くなり、客観視もできなくなり、最終的に身動きがとれず停止してしまいます。

逆に「真実」に沿って考え悩むと、心の落としどころをみつけようと内側に向かって答えを探していきますので、どこを諦めてどこに納得するのか、その為にはどうしたらいいのか、何度も何度も自問自答しながら・・・辛くても苦しくても動き出していくしかなくなるので、道も開けていきやすくなるのです。


この違い、わかるでしょうか。



悩んだときは、自分がどうしたいのか、を心(魂)と話し合ってみてください。

とてもとてもシンプルな答えが出てくると思います。

じゃあ、その答えを叶える為に、今の自分に出来る最大限の事はなんなのか・・・一つずつ箇条書きにするようなイメージで考えてみてください。

出来ないと思う事でも、出来る可能性があるのなら、諦めないでください。

出来ないと思うのなら、どうしたら出来るという結果に近づけるのかをまた一つずつ箇条書きにするようなイメージで考えてみてください。

気が遠くなるような作業に感じるかもしれませんが、でも、苦しい気持ちを抱きながらずっと立ちすくむよりは・・・ずっとずっと楽だと思うのです。


「事実はたくさんあっても、真実はひとつ」

迷ったときはこのフレーズを思い出してみて欲しいな、そう思っています。
natsu


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す