私の相談サービスを賢く使う方法(ビデオチャットサービス編)

記事
コラム
私が提供している相談サービスは2種類あります。
60分のビデオチャットでの会話の「ビデオチャットサービス」
と、2週間何度でもテキストのやり取りができる「テキストサービス」
の2種類です。(同内容で安価に利用できる「学生専用」サービスも提供していますので、学生の方はそちらをご利用ください。)

「どちらのサービスを利用したら良いのか?」というお問い合わせを時々いただきますので、そのガイドとなる記事を書いてみたいと思います。
こちらでは「ビデオチャットサービス」についてです。
「テキストサービス」については、
をご覧ください。

まず、ビデオチャットサービスは60分のビデオチャットですので、ご購入時に日時のご予約をしていただく必要があります。

ですから、日頃お仕事が忙しく、なかなか時間が取れないという方、または面接や応募期限などが迫っているという場合には、残念ながら日程調整がかなわないケースもあります。

ビデオチャットサービスの最大の利点は、直接会話ができるということです。
キャリアのことに限らず、お悩みというのは、誰かに口に出して話してみることで、自分の考えが整理されるものです。

また、お話を聴く中で私が気づいたことをお伝えすることで、ご自身の中に思ってもいなかった気づきが生まれることがあります。

実際にビデオチャットサービスをご利用いただいた多くの方から、「自分の考えがまとまってきた」「方向性が見えてきた」という声をいただきます。

でもじつは、私がやったことは、お客さまが話されたことを整理して伝え返したり、何か大事なキーワードだと思ったことを深堀りする質問をさせていただいたりなのです。

つまり、私が何かをアドバイスしたり教えたりということではなく、ご自身の言葉の中からご自身が気づく。それが起こる手助けをするのが私がやっていることです。

人は自分の本音になかなか気づかないことがあります。
でも本音というのは、何気なく語った言葉の中にチラッと現れたりするものです。キャリアコンサルタントはお話を聴く中で、それを見つけ取ります。
そしてそれを投げ返すと、自分がそんな言葉を繰り返し言っていた。何故だろう?と自問が始まるのです。
そこから生まれるのが、「気づき」です。

ビデオチャットサービスはそんなサービスですので、何となくもやっとして考えがまとまらない、どのように考えていったら良いかわからない、そんな方にこそご利用いただきたいと思います。

また、ビデオチャットサービスならではの利用法としては、「模擬面接」があります。
実際、面接が決まったのであらかじめ練習したいというご要望は結構多くあります。

そうしたご要望については、私の15年の人事体験から、面接官の感じ方や考え方をお伝えするフィードバックを心がけています。ぜひ、そのような目的でもご利用ください。

ご利用をお待ちしております!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す