FX これからの話

記事
マネー・副業

【現状】

日銀後の円安の動きは日本の長期債が変化しても短期債の金利差が変わらないと判断しての動きに。そして、東京での円安は日銀のオペ報道。

月末でもあり過剰反応な部分も強くあると思いますが142円のストップつける動きが欧州でも続きNYへ。
月末リバランスはそんなにある感じしないですが、一応は警戒。

で、とにかく円安がきついです。
きついですが、これはやりすぎに見えます。
日銀オペくらいではここまで上げる材料にならない。
であれば、単純に板が薄いのかなと。

資金効率で考える短期勢はぶん回してもいいと思いますが、
レート見てても値が飛んでるので簡単な相場を待つならここで突っ込まなくてもなぁ~っという考えはいまのところ変わりません。


先週木曜深夜2時の日経リークから今日までの動き考えたら
ドル円で4円幅の行って来い相場なので
「大きく取れたんじゃないか」って見えると思うんです。

けどね、まじで難しい相場だったと思いますよ。

実際、もしトレードしてたら
金曜日銀の円高では勝ててもNY時間の円安では減らしたと思うし、
今日の東京もロングでそこまで取れなかったはず。

もし瞬間的に大きなロスカを喰らってたら、
それきっかけに必要以上にトレード数も増えるし、
トレード数増えても、一方向な相場なんで
ロスカット喰らった後は順張りするのが難しくなるため
あれよあれよと結構ダメージ喰らってたかもしれません。


出来上がったチャートだけ見たら簡単に見えても
背景を考えるほど難しい相場だったので私の中では
「減って無ければOK」って意識です。

大相場かどうかよりも、
わかりやすいところを取る方が絶対にラクで
それは今じゃない。

結局、今年の相場を3月から振り返っても
地銀破綻系の話題が外野から飛び込んで、
それがクレディ・スイスなど欧州に飛び火して、
結局それが押し目になり、米債券上限問題は潤滑油的に働き
7月スタートで内田さんの発言から急に日銀のYCC解除を織り込みだして
あれよあれよと日銀で値を戻す。

簡単な相場なんてないんだけど、
今年の流れは本当に難しいと思うし、
これはまだ続くと思う。

けどね、戦い方はあるし、資金も増やせるんですよ。
それを伝えたい思いがヒシヒシと湧いてきてて、
このブログもその1つだと思って1ヶ月やってみましたけど、
「リアクションがないからわからない」ってのが率直に思ってるところ。

この形式だとブログは「報告」でしかない。

本当はもっとリアルタイムで伝えたいことがたくさんあるので、
それをどんな形式で伝えればいいのか。
模索が必要だなと思ってます。

ひとまず、ブログはアクセスとリアクションの割合が低いので、
今回で一応は終わりにします。


今後は不定期に、伝えたいことが出来たら書こうかなと。

億トレとか言われてますが、私が狙ってるのはもう1桁多く
10億レベルで本気で進んでるんでそこに向けて
「覚悟」と「技術」をもっと伝えたい。


最後に8月の戦い方を。
私ならドル円はロングするならキャリーしか狙わない。
いまなら139円台でロング作って8月末まで139-142円くらいでウロウロしてもらって、そこのキャリーをもらうだけ。

値幅を狙うならドル円はやらないでドルストで狙ったほうが取れると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す