神社に呼ばれた日

記事
コラム
みなさんこんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

その日は子どもの自転車購入の下見に家族で少し離れた中心市街地へと出かけていました。

お昼を挟みつつ、数軒の店舗を回っていたのですが、
最後の一店舗を見たら時間的にも今日は帰ろうかと話していました。

夫は頭痛持ちでその近隣の頭痛専門病院へ通院しているのですが、
私がその病院の場所を知らなかったため、
「あなたの通っている病院ってここら辺だっけ?」と聞くと、

「すぐ近くだからそこ通りがてら最後のお店に向かうね」ということになりました。

車が少し狭い小路に入ったところ、

県内でもとても有名な神社の看板がドーンと目の前に現れました。

ふと上の方に目をやると少し小高い山の上に大きなお社が見えました。

とても有名で大体の所在地も存じ上げてはいたものの、

行ったことはなかったため、初めてここがあの神社なんだと気がつきました。


その場を通り過ぎ、病院の場所も確認した後最後の一店舗に向かいました。

到着し店内に入ったはいいものの、本格的なロードバイクが並び、子供用の自転車がそこでは売っていないことにすぐに気がつきました。

「ここは違ったね」なんて言いながら少し時間を余したな〜なんて思っていましたが、その後「あの神社、行ってみてもいい?」と夫に聞いている自分がいました。

神社の駐車場に到着するとすぐにそこら一体がすでに穏やかな気で満ちていました。
手を清め、一段一段階段を昇ると大きくて荘厳な神社が姿を現しました。

そのエネルギーは大きく穏やかで全てを受け入れてくれるような広がりがありました。

吸い込む空気も清らかでした。

今まで参拝したことのある神社にはない空気感を感じました。

きちんと参拝をさせていただいたあと、
その日なんだか重かった自分の気がとても軽くなっていることに気が付きました。

とても素晴らしい体験をさせていただきました。

また日を改めて参拝に伺いたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す