思いのままの言葉

記事
コラム
幼稚園児の子どもを育てていて難しい言葉の伝え方。
あまり深く考えないが、考えなさすぎてもいけないと思うことが最近多い。

礼儀と優しさの違い。
相手が嫌がることをしてはいけない。

特にこの2つは大人でも考えさせられる事が多い。

お友達を大切にすると、お友達にも大切にしてもらえる。
相手が嫌がることはしない。
その場が楽しくてもお友達が「やめて」と言ったらやめようね。

これは思春期以降、異性を意識し始める時、
またお付き合いが始まったりする時、
それらと直結するのではないかと思ったりする。

言葉というのは思いのままに操る事が出来る。
深くは考えず、でも丁寧に素直な言葉で子どもと接したい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す