神様に呼ばれた日

記事
コラム
用あって、自転車こいで東武練馬という街へ。
ここは2年前まで生活の拠点だった場所です。

DSC_0729.JPG
写真は北町浅間神社。

氏神様でも何でもないこの神社の雰囲気が好きで、私がかつて1年間に364回参拝した神社でもあります。

365回じゃないのは、心身がどうにも辛くて起き上がることもできない日が1日あったからです。

たぶん気当たりです(笑)

DSC_0731.JPG

主祭神は木之花咲耶姫命。
相殿は大日孁貴命(天照大御神の別名)。

DSC_0732.JPG
コンパクトな神社ながら、きちんと富士塚もあります。

DSC_0730.JPG
境内は鯉のぼりが泳いでいたり兜が飾られていたりと季節感全開。

今日の行き先とは反対方向だったので、参拝の予定はありませんでした。
しかし帰りかけて2kmほど走ったところで、何となく呼ばれているような気がしたので引き返すことに。

DSC_0727.JPG
そしたら手水舎の柄杓が、とても悲しい状態になっているじゃないですか。

DSC_0728.JPG
あまりにも神様や参拝者に気の毒な感じなので、取り急ぎホームセンターへひとっ走りして新しい柄杓をお供えして参拝。

実は4年くらい前にも一度、ボロボロだった柄杓を新しくしたことがあります。

やっぱり、呼ばれていたんだなと確信。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す