知ってましたか?4月22日 良い夫婦の日

記事
コラム
つい先ほど
ツイッターで知ったんですよ
今日は「良い夫婦の日」だってことを

11月22日が「いい夫婦の日」というのは、かなり前から知っていましたけど

4月にもあるのか

いい夫婦の日.png

どうやら、28年前からあるみたいです

TVを持たない生活が長いと、こんな話題にも疎くなってしまうのか・・・と、実感した次第であります

ちなみに夫婦やカップルにちなんだ日はどれくらいあるのだろう?
気になったので
ちょっと調べてみました


1月
 【1月8日(一番ハッピー)】
 【1月24日(いつもふたり幸せ)】
 【1月31日(愛妻の日)】
2月
 【2月2日(夫婦の記念日)】
 【2月7日(ふたり仲良くの日)】
3月
 【3月9日(ありがとうの日)】
 「サン(3)キュー(9)」とのこと
4月
 【4月22日(良い夫婦の日)】
5月
 【5月22日(ご夫婦の日)】
6月
 【6月11日(むつまじくいつも一緒にの日)】
 「むつまじく(6)いつも(1)一緒に(1)」ですって
7月
 【7月9日(仲良く暮らそう)】
 【7月22日(仲良し夫婦の日)】
 【7月23日(仲良し夫妻の日)】
8月
 【8月9日(ハグの日)】
 【8月28日(ハッピーにふたりが包まれる日)】
 「8(ハッピー)が2(ふたり)を挟んでいる」からだそうです
9月
 【9月7日(暮らそう仲良くの日)】
10月
 【10月22日(永遠に夫婦の日)】
 「10」を「とわ」と読ませるところがシブいと思います
11月
 【11月22日(いい夫婦の日)】
 【11月23日(いい夫妻の日)】
12月
 【12月4日(いつもふたり幸せ)】


まあ、あるわあるわ
なんやかんやで、毎月あります
よく、こんなにも思いつきますね(笑)

22861356_s.jpg
イメージ画像(仙妙院神龍とはまったく関係ございません)


「仲良きことは美しきかな」と、武者小路実篤先生もおっしゃっています

カップルの皆さん
ご夫婦の皆さん

どうぞ末永くお幸せに😊


ところで
夫婦の日を調べていたら
衝撃の事実を知ってしまいました

皆さんに残念なおしらせです

仲良し夫婦のことを「おしどり夫婦」と言いますよね

メスが卵を産むまで
オスは巣から離れずにメスを守ることから
夫婦仲良く一緒に行動して
協力して寄り添っている様子から生まれた言葉です

2279747_s.jpg

このことから
「おしどり」は一生、添い遂げる鳥
だと思っている人も多いと思いますが

それは間違っています

メスが卵を産むと
オスは離れていってしまうそうです

そして
再び別のメスと交尾をして
卵を産ませるのだそうです

ちょっとガッカリじゃないですか?

まあ
卵を産むまでとはいえ
仲睦まじく
いつも一緒に行動し
互いに協力し合って生きる姿は
夫婦として理想の姿ですね
人間も見習うところがあるかもしれませんね

と、無理やりキレイにまとめてみました(笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す