ビジネスの思考1

記事
ビジネス・マーケティング
ビジネスをする上での大事な考え方があります。


【良い商品を売ること】
【嘘をついて販売しないこと】
【発想はいつも柔軟にすること】


まあ上げていけばいくつでも上げられるんですけどね。


このうち【発想はいつも柔軟にすること】について
今日は触れたいと思います。


特に利益についてです。


よく【月収〇〇〇万円】とか上げる人がいます。


この月収とは何をもってそう表現するんでしょうか?


ebay輸出は外国に日本の商品を販売するものです。


海外に販売する際に必ず意識しなければいけないのは【還付金】の存在です。


海外と日本では【間接税】の考え方が違います。

この場合【消費税】ですね。


日本の消費税は海外とは関係ありませんからそのまま販売するとセラーは日本で消費税を払い損になります。


何故かというとその販売額には消費税が含まれているからです。


日本で売れば、やがて買った人が日本政府に消費税を払うことになりますが、海外の人は日本政府にも自分の国の政府にも消費税を払う必要がありません。


だから払う必要が無いお金を使ったということで、決算の時にその分のお金が戻ってくるのです。


私達日本人セラーに。



このお金は戻った後に収入ではないのでこれに税金はかかりません。

ざっくりと表せば、こんな感じです。

販売額110万円
  ↓
商品100万円+消費税10万円
  ↓
還付金10万円

この10万円は払う必要が無い自分のお金なので戻ってきたからといって収入ではなく、単に自分のお金がまた戻ってきただけということです。


だから忘れた頃に戻ってくるとうれしい収入のように感じます。


今は消費税が10%だから、売上の10%ぐらいが戻るという感じです。

ざっくりですよ。
本当は経費だったり、仕入れ額だったり若干数字は変わりますが、いずれありがたい金額が自分の手元に来るのです。



これをうまく使って商売する人もいます。


人の信頼を得る方法に使う人もいます。


人から期待される方法に使う人もいます。


およそそれだけだとただの還付金ですが、使い道はいろいろあるのです。


消費税なんて、10%もとるのか !


とお怒りの人が多い中で、

【 ありがたい ありがたい 】

と存分に享受する人もいますし、それをさらに利用する人もいるのです。


一つのものの見方を柔軟にするだけで


【 ビジネス 】 の幅はずいぶん広がりますよ。


そして最初の方で触れていますが、収入は還付金を含めると全く変わってきます。

数ヶ月おきに決算をすることでその都度手に入れる人もいれば、1年おきに決算する人もいます。


ある月で収入を考えるときにそれを含めるのか、含めないのか。


私達は還付金だけで平均的なサラリーマンの月収を軽く超えますので、それを含めると結構な額になります。


ebay販売を始め、海外への輸出をする人たち、法人は目に見えない収入もあるのです。


皆さんも心にとどめておいてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す