vol.9 最初の一歩を忘れてる?

記事
コラム
ライフコーチをしていて、
いろんな悩みや問題を抱えてる人と向き合いますが、
どの方も、素晴らしく努力してるんです。

でもね、一番肝心な最初の一歩を忘れてる。

【本当の自分】

皆さんは、本当の自分がどんな人か知っていますか?
それが最初の一歩です。
何のために?って。

自分の人生をよくするためです。


本当の自分はいろんな要素を持っていて、
もちろん好きな自分ばかりではないし、
もしかすると嫌いな自分の方が目立ってしまうかも知れません。

実は、自分は泣き虫で、ネガティブで、
そんなにいい人じゃないとか・・・ 😢

そんなにいい人じゃないと思ったら、
その自分を好きになるにはどうする?

そう考えたことがある人も多いと思います。

で、隠したり、自分に嘘をついたりする。

【完璧主義はやめよう】

人間はそんなに強くないけど、弱くもない。
適応能力というのも持ってます。

「自分はそんなにいい人じゃない」と思ったら、
せめてその自分を、自分にはさらけ出してみると
不思議ですが、意外にその自分がかわいく思えたり、
人間味があって好きだわ、、と思えてくるんです。

そして、その自分が本当の自分。
完璧じゃない自分は、愛すべき存在じゃーないですか?!


訳もなく泣きない時もあるのが人間
泣けばいいじゃないですか。

笑えない時だってある。
怒ってるわけじゃないけど、なんとなく笑う気分にはなれない。
無理して笑うことは、自分を痛めつけることになります。
一人でゲームやるとか、映画見るとか、
人と離れる時間も必要ですよ。

【作った自分】

人にうけるために
お金稼ぐために
嫌われないために

創った自分を愛せないのは、当たり前です。
だって、本当の自分じゃない事を自分は知っているから。

写真を加工するみたいに
創り上げた自分は素の自分にしたら、違和感があるはずです。

ありのままの自分を一度テーブルの上に並べてみてください。

これって、なかなか一人では出来ない作業ですが、
チャレンジする価値はあります。


幸せになるためにね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
12月も半ばになり、皆さま多忙な毎日をお過ごしだと思います。
ここにきて、流行病にかかる友人が多いのですが、
皆さまも、くれぐれも体のケアーをされてくださいね!

良かったら、ひとつ前のブログもご覧ください。
「笑おう!」という矛盾しているように感じる内容ですが、
それも又ホントなんです(笑)



さてさて、夜はゆっくりお過ごしくださいね(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す