vol.5 嫁姑問題ある?

記事
コラム
悩みの何位に入るか分かりませんが、
SNSのつぶやきではよく、嫁姑の問題を見かけます。

あなたは何か「むかつく~!」なんて経験ありますか?

【なんで起こるの?嫁姑問題】

今日はめちゃめちゃ私的な意見で書かせて頂きます。
もしかして、お怒りの意見をお持ちの方がいらしたら、
遠慮なくメッセージくださいね!

-----
わたし的には、基本、究極、嫁姑の問題の殆どは(全部ではないですが)
姑と息子の関係が成熟していないから、だと思っています。

つまり、子離れが出来ていない。

息子は既に立派な大人ですから、
例えば母親の姑から見て、
心配なところが多々あったとしても、
もうそれは息子本人でなければ解決できないんですよね。

ましてや、大切なお嫁さんがいるのですから、
息子が幸せになるために大切にするべきはお嫁さんや自分の生活。


もちろん、親をないがしろにしていいわけがありませんが、
息子がお嫁さんを大事にしていれば、
お嫁さんは幸せですから、余裕で姑をそこそこ大事にするでしょう。


ですが、お嫁さんを大事にする息子を見て、
お嫁さんに良からぬ感情を抱いたりすれば、


当然お嫁さんはい心地が悪いし、
息子は間に挟まれて困る。

当然ですよね。

【どうしたらうまくいくんだろう】

さりとて、息子から離れられない姑に対してどうしたらいいんだろう。。
ストレスはたまるばかり。。


やはり、夫である姑の息子と、ちゃんと尊重し合ってチームを組むことです。
ここで皆が間違えるのは
チームを作って姑に勝とうとしてしまう事。
勝つことを目的にチームを作ろうとすると、
夫から人間性を疑われてしまったり、
とにかく、家は居心地の悪い空間だと思われてしまう。


勝ち負けなんてどうでもいいんですよ!
大切なのは、あなたと夫が幸せであること。

夫とチームを組んで、
理解し合い
尊重し合うことで、

自分を幸せにするんです。(自分を大切にする)

夫にストレスをぶつけるのではなく、
夫も大事にする。

姑がそれに文句をつけて来ても、
感情的にならず、夫と素直な気持ちで話し合い、
素直な気持ちで1女性と1男性としても良い関係を保ち、

しっかりとしたチームになる。

不思議ですが、
夫との関係が上手くいっていると
姑のことなど気にならなくなります。

なぜって、あなたが結婚したのは夫で、
姑ではないから。

【私は姑です】

私には息子がいて、嫁と3人の孫がいます。

もちろん、息子のことはいつも変わらず心配ですが、
その心配だった息子は
嫁といっしょになって、責任感が芽生えちゃんと子供も育てている。

つまり、嫁のおかげで息子は一人前になれたわけです。


嫁はとても強い女性ですが、優しい。
そして、その嫁がいてくれるから、
息子は自分の力を発揮できているんです。

私が育てているうちは、息子は半分の力も発揮できていなかったと思います。


女の子を育てたことのない私は
何をあげても喜んで使っている嫁が可愛いので、
ついつい息子より嫁のプレゼントが多くなります。

嫁が喜んでいるのを見ている息子はハッピーな様子。

それが息子を大事に思う母親の気持ちだと、
私は思っています。

もし、嫁姑の問題で苦しいなぁ~と思っている人がいたら、
お嫁さん側の人も
姑さん側の人も

ぜひぜひメッセージしてくださいねぇ(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

良かったら、前回のブログもご覧ください。
明日の早朝はワールドカップ
「日本頑張れ~!」
応援観戦に、既に盛り上がっているキリーです(笑)

良い夜をお過ごしくださいね🌖


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す